◎はるの散歩路◎

   黒柴はる14歳♂体重19.5㌔
    垂れ耳がチャームポイント♪ 
     ☆杉さんち出身犬☆

いま、ひとつに。

2011-04-03 | はるの日常

みなさま、お久しぶりです。

3.11から3週間が経ちました。

今、日本が世界がひとつになろうとしてます。

信じられない出来事・・・。

悲しい出来事でした・・・。

 

今もなお、沢山の方々が行方不明です。

都心でも、かなりの影響が出ました。

前回の記事のようにスーパーからは何もかも消え

夜は計画停電と

ガゾリンもないので、日に日に車の量も減り

道路は、真っ暗。

 

やっこさん地方にも、計画停電の知らせが・・・。

家にあったロウソクは以前友達に貰ったこれだけ。

そして、お風呂にも浮かべられる電気。

シートが2種類ついてました。

シートを使わないとこんな感じ。

使用するとこんな感じ。

やっこさん地方は、
企業努力と個人努力のおかげで今の所、一度も計画停電実施されてません。

被災地は、とても大変なので、出来る限り節電

 

そんな中、いつもお世話になっている哲マミーさんが

【何か送るよ。何が必要?】とメールを下さいました。

その気持ちが本当に嬉しかった・・・・。

ロウソクをお願いした所、すぐに大きな荷物が届いた!

段ボールが2個、合わさってる。

開けてみた。

山盛り!!!

・・・・本当に嬉しかった・・・・

ロウソクの他にも、チャッカマンやカップメン、お菓子まで入ってた。

哲マミーさん、な~ちゃんの優しさが心にズシンと響いた
これも、入れてあげよう、あれもあるよなんて入れてくれたんだろうと思うと
心がいっぱいになった。

哲マミーさん、な~ちゃん本当にありがとうございました。

 

 

数日後・・。

今度は私達が被災地へ

何が出来るだろうか。

何か出来ないだろうか。

義援金だけではなく、何か・・・今すぐに何かして上げれないだろうか。

哲マミーさんが、すぐに本当にすぐに動いてくれたように何か・・・

私たちにも出来る事・・・

そう思ってる矢先、おかんの知り合いの人から連絡が・・・。

「明日10tトラックに支援物資をつけて現地に走るから一人20キロまで服でも、毛布でも送ってください」と・・。

早速おかんは、近所の方にも、声をかけてジャンバーやセーターなど衣類を
送る事に・・でも、ガソリンの関係でクロネコも、佐川も無理。

大丈夫だったのは、郵便局のみ。

17キロの段ボールを自転車につけて郵便局まで走った

その夜、その話を聞いた私も何か・・・何か・・何がいいだろうかと考え

新しい座布団とひざ掛けの毛布、そしておかんが先日買って使ってなかった

新しいシューズを詰めて

 

哲マミーさん方式で、もうひとつの段ボールで蓋をした。

出来上がった、段ボールに

コメントを書いた。

泣きながら、書いた。

本当に・・本当に・・頑張って・・・諦めないで・・頑張れよ・・・・

どんどん涙が溢れた・・。

こんな事しか、してあげれない・・・ごめんね・・頑張って・・・・

 

この支援物資、無事に誰かに届いただろうか。

新しい靴、誰かの力になってくれてるだろうか。

お尻が冷える避難所で座布団はお年寄りや小さいお子さんの役にたってるだろうか・・。

一人でも、多くの方に元気になって欲しい・・・。

ひとり、ひとりが出来ることは小さいかも知れないけど

みんなでやればきっと大きな力になる。

 

 

これからも、出来る事があったらどんどん参加しようと思う。

 

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。