今まで、我が家では、5.6回迷い犬を保護しました。
そのうち、警察へ届けたのが2回。
あとは、飼主さんがわかってるわんこなので、そのままお届け・・・・。
警察へ届けたわんこ2匹とも無事にへ帰ることが出来ました。
今現在、
全国の小学生人数は 約1350万人
登録されている犬 約1700万頭
子供の数よりも、犬の方が多い時代になった。
登録されてない犬も含めれば、もっと多くなる。
しかし・・・・
年間30万頭が殺処されている。
1日にしたら 900頭・・・・・。
簡単に犬を飼い、簡単に捨て、簡単に処理をする。
いのちって、そんなに簡単なものではないのに・・・。
いつから、人間はこんなにも、愚かになったのだろう・・・。
いつから、人間はこんなにも、残酷になったのだろう・・・。
金儲けの為に、交配をさせ仔犬を産んだら母犬を捨てるブリーダーがいる。
新しい家がペット不可だから、今まで一緒に過ごした犬を平気で置き去りにする。
その場に捨てる事の出来ないからと、
保護してくれると言う望みを持って保健所や動物保護センターの前に
繋いで行ったりする。
形は違っても、捨てる事にかわりはない。
人間の勝手で、沢山の命の灯が人間の手によって消されてしまう・・・
そんな、勝手な人間対して、
最後の最後まで自分の命をかけて守り抜いた【いのち】の話です。
以前にも、このブログへしましたが、最近自分自身も犬を保護したり、
また捨てられた犬を自ら引き受けてくださった方とお話をしたり、
つい最近も、川の所で保護された話を聞いたりしていたので再度、
ここへ載せました。
1人でも、
多くの方に見て考えて頂ければと思います。
簡単に出来る事ではないですが、
保健所でもう数分で殺処というわんこを引き受けボランティア活動をされる方が
最近増えました。
傷ついた心を持ったわんこ、心を閉ざしたわんこ、怪我をしたわんこ・・・
全てのわんこと一緒に苦しみ悲しみそして沢山の愛情を注いで下さってます。
本当に感謝感謝です。
ここにいつもコメントをくださる、武蔵さん・武蔵母さんもその中の、お一人です。
飼ったわんこを最後まで一緒に楽しく暮らす事が義務なのです。
ペットブームで一気に増えたわんこ・・・、
どうか【いのち】簡単にを捨てないでください。
いのちに、大きいも 小さいも ないのですから・・・。