旅客機撮影@関西 Airline photos @ Kansai Japan

大阪国際空港、関西国際空港を中心に旅客機の撮影をしています!ときどき遠征しています。

2015年10月13日 JR北海道 旭川→網走

2015年10月13日 | JR北海道

2015年10月13日、旭川駅の駅前のホテルで一泊しました。20年以上前に旭川駅を訪れた時は地上駅でしたが、高架化され、駅周辺もきれいに整備されていてびっくりしました。

旭川駅の朝8時過ぎです。平日の朝でしたが人はまばらでした。

旭川駅9時02分発の特急オホーツク1号に乗車し、網走駅に向かいます。

特急オホーツク号で運用されている車両は183系ですが、昭和の匂いの漂う車両で懐かしかったです。写真は方向幕ですが、方向幕周囲も傷んでいるのが分かります。今回乗車したJR北海道の車両は、たまたまかもしれませんが窓が汚くて車内からきれいな写真を撮影できなかったのが残念です。

旭川駅出発後約3時間50分後に網走駅に到着しました。鉄道は時間がかかりますね・・・・・

思ったよりさびれていた網走駅です。

駅前から少し離れたバス停から路線バスに乗って女満別空港に向かいました。

2015年10月12日 JR北海道 新千歳空港→追分→岩見沢→深川→増毛→深川→旭川

2015年10月12日 | JR北海道

ANA1711便で関西国際空港から定刻の9時50分より7分早く9時43分に新千歳空港に到着しました。
さっそく、新千歳空港駅に向かい増毛駅までのチケットを購入しました。

千歳線、新千歳空港駅10時03分発、快速エアポート101号、旭川行きに乗車。南千歳駅10時06分に到着しました。約30分の待ち時間です。

石勝線普通2633D、新夕張行きに乗車しました。10時37分発です。

追分駅11時01分に到着しました。

室蘭本線、普通1469D、岩見沢行に乗り換えです。写真は追分駅に到着した新夕張行きの普通列車です。

追分駅11時17分に出発。岩見沢駅12時02分着です。

室蘭本線岩見沢駅行きの普通列車は本数が少ないです。追分駅では車内は空いていましたが岩見沢駅に着くころにはほぼ満席になりました。

岩見沢駅で函館本線、スーパーカムイ15号、旭川行きを待ちます。12時25分発です。23分の待ち合わせです。

留萌本線増毛駅に向かうため深川駅で乗り換えます。深川駅13時5分に到着です。

留萌本線普通4927D、増毛行きに乗車します。深川駅発13時23分発、増毛駅14時51分着です。
留萌本線は1日に8本しか走っていません。留萌駅と増毛駅間の廃線が決まったためか、増毛駅まで鉄道ファンで普通列車はほぼ満席でした。

留萌駅出発後には減速が必要な区間もありましたがほぼ定刻に増毛駅に到着。

増毛駅は1面1線の終着駅です。留萌方面。

廃線が決まったためでしょう、増毛駅は多くの人で賑っていました。

観光案内所で増毛駅の入場券を記念に購入しました。

深川行き普通4932Dに乗車。15時41分発です。増毛駅では50分の停車でした。車内はほぼ満席でした。

留萌駅まで戻ってきました。7分停車。16時18分発です。

深川駅には定刻の17時17分に到着。すっかり日が暮れていました。
この後、深川駅17時36分発、スーパーカムイ27号旭川行に乗車、旭川駅に17時59分に到着。旭川に一泊しました。