ぽん日記

フレンチブルドッグのおろしぽんずの日記と、
パグのぽんのすけの日記です。

8年前の今日

2011-05-30 23:47:53 | おうち
8年前の今日、ぽんたんに初めて会いました。
そうして、すぐに、その日にうちに、
ぽんたんは我が家の一員になりました。
8年前に戻ってやりなおしたいよ、いろんなこと。
もう一回最初から。
我々も8歳も若くなるし!

保険証、おいも先生、眼科の先生

2011-05-25 01:09:03 | おうち
ぽんたんの新しい動物保険の保険証が先日届きました。
6月30日で契約が切れてしまうので、4月の頭に更新手続をしていたのです。
病院通いで医療費はかかりますので!
A動物保険はぽんたんが我が家に来たばっかりの時に、
フレブルはいろいろあるからと、獣医さんに勧められて入った保険。
1日の診療費の50%が出る(上限あります)というやつだったのだけど、
去年から70%、90%というタイプが増えて、
この際90%にしよう!(月額の保険料は高くなるけど)と
意気込んで変えたのに~。
ぽんたん、ちょっと早過ぎるっちゅーの!
A社には連絡入れました。丁寧なお悔やみの言葉をいただきました。


ぽんたんのお供えを友達のMちゃんから。
ぽんたんの大好きなおいも!
”千葉のおいも先生”!


ぽんたんが通ってた眼科の先生ご夫妻から
お悔やみのハガキをいただきました。
ぽんたんのハガキでお知らせしたのです。
ぽんたん3歳の時に白内障の手術をしていただいたE先生。
その後も定期検査で半年に1回は通っていたのです。
”まだ若いのだから、これから先のことを考えたら、今治した方がいいですよ”との
先生の言葉通り、手術して、目が良くなって、それまでよりも
もっと楽しい日々を過ごすことができました!
ぽんたんもきっと楽しかったはずです!

ぽんたんのハガキ

2011-05-12 21:33:29 | おうち
ぽんたんが死んじゃったことをお知らせしようと思って作ったハガキです。
直接渡せる人には会ったときに直接渡そうと思っていますが。
かわいがってくれた近所の和菓子屋のおばさんや、八百屋のおじさん、お姉さんに渡すのがつらいなあ~。
最後に八百屋のおじさんに会った時(ぽんたんの病気が判明せず、まだ検査中の時)、
”あれ、ぽんず、元気ないなあ~”って。おじさん、鋭かったです。
お姉さんは、愛犬のパグちゃん(まだ1歳なのに!)が死んだ時のこと考えて
”やだなあ、その時が来るの”って言ってたから、ぽんたんのこと伝えるのやだなあ。
ショック受けそう!


でも、ぽんたんの元気な写真だから!
受け取りは拒否しないと思います!


そして、いろんな方からメールやお手紙いただきました。
ありがとうございました!この場をお借りして。
(読みながら、涙が、涙が・・・。)

最後の日のこと(長文です!)

2011-05-10 01:53:26 | おうち
治療を始めて2ヶ月ちょっと。
腫瘍の大きさはずっと変わらずでしたが
1週間前の検査では、少し大きくなっていたのです。
大きさが変わらなかった間にも体力はどんどん低下、
ガリガリ度は激しくなり、特に前足は折れそうなほど細くなり、だけど、お腹は腹水で膨らみ、
後ろ足は前足とは逆に浮腫で2倍くらいの太さになって、
一度寝たら自力で起き上がることができなくなっていました。
だから、おしっこする時もお水飲む時も
だっこして連れて行っていました。
もちろん、いつものぽんたんの元気も無くなっていました。
我々は、いつか来る”老い”の時期が、ぽんたんの場合、少し早く来たんだなと思って
それと向きあっていこう!と思い始めていました。


最後の日のぽんたん。

4月28日は大学病院に行く日。
その前日27日は個人病院のM動物病院で治療、点滴。
(治療、通院については詳しく書かなかったのですが、
週1で大学病院、週3で大学病院に紹介されたM動物病院に治療に通っていたのです。)
その日はM病院の帰り道の公園で休憩して、ぽんたんはフライドチキン(以前だったら厳禁!)
の衣をとった部分だけ食べてくれたのですが、帰ってからはぐったり気味で何も食べず、
お水だけいつものようにがぶがぶ飲んでいました。
3月末から週1で腹水(どんどんたまってくるので!)を取ってもらっていたのですが、
利尿薬も併用していたので、お水はものすごい量飲んでいました。
腹水がたまってくると大体ぐったりして食欲も無くなることが多かったので、
今週は結構腹水がたまっているんだな、でも明日は大学病院で取ってもらうから。
そしたら食欲も出てくるよと思っていました。
そして次の日の朝、お風呂場でぽんたんの足を洗っていたら(右足内側がおしっこが引っかかってただれていたので、頻繁に
洗うように言われていたのです。)、いきなりゲッと吐いて、でもほとんど食べていなかったので
お水のようなものだけが出てきました。やっぱり腹水がたまっているから、胃を圧迫しているんだなと思いました。
リビングに戻ってきても吐きたりないらしく、しばらく一箇所にずっと立ち続けて
吐こうとしていたのですが、背中をさすってもよだれのようなものが出るばかりでした。
元気な時も時々こういうふうに吐くに吐けないということがあったので、
特別な変調とは思わず、ただ、大学病院に行く時間が迫っていたので
途中、ゲッとなったら困るし、このまま家で休ませた方がいいのではと思ったのです。
それで、M病院のK先生にその旨電話すると、週一回の大学病院での診察だから、
行って診てもらった方がいいとのことでした。
幸い、吐き気も治まり、ぽんたんをカートに乗せて病院に行きました。
でも、いつもよりかなりぐったりしていて、いつもはカートに乗せても首を出していたのに、
ぐったりと寝たままの状態でした。そして病院。最初にぽんたんをお預けするために
会った研修医の方も、いつものぽんたんの様子と明らかに違うので、
”検査でお預かりしている時、もしものことがあるかもしれないので”と
ケータイの再確認をされたのでした。”えっ、そんなに?!ついにその時がきたの?
いや、ただ腹水がたまりにたまってるからでは?ぽんたんのことだから、
もうちょっと大丈夫では?といろんなことを考えながら、一時間後にぽんたんをお迎えに行ったのです。
担当の先生は、”今日は腹水800ccだけ取ったのですが、今までとは違って腹水が濁っていました。
そしてやはり腫瘍は大きくなっています。きびしい段階に入ってきました。”と。
そして、今後の予定を話されました。次の週の連休は大学病院は1週間お休みなので、
連絡をしておくのでM病院のK先生に診てもらい、腹水ももしたまっていたら
取ってもらうことなど。きびしいってどのくらいきびしいんだろう?
家に戻ってぽんたんをカートから出そうとした時!
ぽんたん、首も力が入っていない!ぐんにゃりしてる!
おしっこシートに連れていっても立てない!体全部に力が無い!朝はまだ自分で立っていたのに!
とにかく寝かせよう。腹水取って、検査されたから疲れてるし、ごはんも夕べから食べてないんだし。
それから2時間くらいかな。ぽんたんは寝ているような、寝ていないような感じで
弱くてか細い声、聞き取れないくらいの声で時々ワンワンワンって鳴いていました。
この鳴くということは、この2週間くらいの間でも時々ありました。
ねぼけてるのかな、夢を見ているのかな、お水が飲みたいのかな。
よくわかりませんでした。でも、苦しいという感じでは全然なかった。
丸型のわんこベッドにとりあえず寝かせたままだったから
もっと広くてフラットなところに寝かせようとして移動させようと
二人で持ち上げたら、いきなりワンッて弱々しく吠えて、
弱々しく手を噛みました。もうびっくり。どっか痛いとこがあるの?!ああ、もう今日は全然違う!
とにかく新たに作ったベッドに寝かせ、あわててK先生に電話。これが6時半くらいだったかな。
これから来る患者さん(患犬さんか?)がいるのでそれが終わったら、往診に行けるということでした。
”動かさないで、側にいて、どこかさわったり、なでたりしてあげててくださいね。”とのことでした。
ぽんたん、今日何も食べてないね。何か食べるかな?アイスだったら食べるかな?
と思って、ぽんたん用に買っておいたハーゲンダッツのバニラをちょっとあげたら
食べてくれた!寝ながらなので、スプーンを使うとうまくあげられないので、指ですくって
ひとなめずつあげた。ひとなめずつだけど、なめる舌が力強い!ぽんたん、もう少し大丈夫かも!
結局小さいカップの4分の1くらい食べて、その後ヨーグルトも同じくらい食べてくれたのです。
急患があったので結局K先生が来たのは12時くらい。先生はぽんたんを見るなり、
しばらくじっとしたまま何も話さず何もしませんでした。そして、やっと”今日、明日かと・・・。
A先生(大学病院の)からも、今日はいつもと違うとは聞いていたのですが。”
やっぱり、その時がやってきた?!今日?明日?
もうこんな状態で何もやっても無駄に違いないと思われていたと思います。
でももしかしたら持ち直すこともあるかもしれないしで、とにかく点滴はしてもらい、
明日も往診に来てもらうことにしてK先生が帰ったのは1時頃。
ぽんたんはずっと同じ寝ているような、寝ていないような感じで
やっぱり弱々しく時々ワンワンワンって。先生に”このワンワンワンって何ですかね?”と聞くと
”う~ん、何でしょうね、でも苦しいわけではないと思いますよ。”と。
ぽんたんの横で毛布にくるまってぽんたんの手を触りながら、うとうとしてたら
ぽんたんのワンワンワンって声で起こされました。
お水が飲みたいのかもしれないと思って、小さい注射器(針なしの)でお水を
口に入れたら、飲んでくれました。何度か繰り返し、もういいかなと思って
止めると、またしばらくしてワンワンワンって鳴き始める。
またお水?同じように注射器で少しずつお水を飲ませたけど、足りないみたい。もっと飲みたいみたい。
注射器じゃ少量すぎるかなと思って、今度は、赤ちゃん用の、お薬を飲ませるスポイトみたいなやつで
お水を飲ませたら、今度はごくごくおいしそうに飲む。よし!じゃあ、もう少し飲もうかってあげてたら、
いきなりゲボって吐き出しました。そして何度かうっとした感じがあって、いきなり呼吸が止まってしまいました。
もう全然動かない。ほんとにあっという間でした。あれっ、ぽんたん、死んじゃったの?うそでしょ?って感じでした。
それが、4月29日午前3時40分のことでした。
ぽんたん、多分全然苦しまなかったと思います。お水もおいしそうに飲んでたし。
眠ってるいつものぽんたんの顔だったし。
最後の時にちゃんと側にいてあげられて、最後を看取ることができてホントによかったと思います!


はぁ~、ここまで、長々と書いてしまった。
でも少しすっきり。どうしても書いておかなきゃ!と思っていたので。
読んでいただいてありがとうございました。

ぽんたん、見てる?

2011-05-05 22:46:38 | おうち
おととい、昨日、今日とぽんたんにすてきなプレゼントが。
ありがとうございます!
ぽんたん、幸せものだね。
ぽんたん、どっかから見てるかね?

優しげなお花や、かわいい写真立てや


おいしいお菓子や、


元気が出そうなお花や。


記念撮影しなくちゃね!

ぽんたんの聖地巡礼ツアー

2011-05-03 20:49:20 | お出かけ
ぽんたんの聖地巡礼ツアーに出かけました。

まずは井の頭公園。


橋を渡ったボート乗り場の近く。
ほんとによく来たなあ。
相方Yクンはビール、ぽんたんはお水、時々モナ王。
時々じゃなくて、いつもあげればよかった!


そして西荻戎。
ぽんたん連れなので、いつも外飲みでした。


相方Yクンはビール、ぽんたんはバリバリキャベツ、マヨ抜きでキャベツのみ。
焼き鳥もあげればよかったよ。
たまにあげるくらいどうってことなかったんだよ、きっと。
もっとおいしいものいっぱいあげればよかった。
ごめんね、ぽんたん。


そして、お花屋さんのSiry。
いたいた、看板娘の葉っぱちゃん。


ぽんたんの大好きな葉っぱちゃんです。
うしろのクリームのコは葉っぱちゃんの弟の根っこ。
みんな、ぽんたんの分まで元気で長生きしてね!


お二人と遊んでもらって癒された~。
ありがと~。


そして吉祥寺に戻って、
ここはロック居酒屋、黒やぎ。


ここで、ぽんたんは、ほんとにたくさんの方々に
かわいがってもらいました。
みなさん、ほんとにありがとう!


最後はライブハウスのBLACK & BLUE。
ぽんたんはここのオープン前の準備期間から
おじゃましてました。


この日はちょうど5周年記念のイベント週間で
キヨシローの追悼ライブ。
我々にとっては、そのままぽんたんの追悼ライブでした!
Day Dream Believerの歌詞がしみすぎ!
この歌詞、まんま、ぽんたんのことだよ。

もう今は 彼女は どこにもいない 
朝早く目覚ましが鳴っても       
そういつも 彼女と 暮らしてきたよ 
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた 
僕は Day Dream Believer そんで 彼女はクイーン

おもいっきり泣けました。
ツアー終了!

29日夜と30日のこと

2011-05-02 10:06:38 | おうち
29日の夜。
お忙しい中、ぽんたんに会いに来てくれた方々ありがとうございました。
たくさんのお花や、おいもや、バナナに囲まれて、よかったね、ぽんたん。


30日の朝。
火葬場へ向かう前。
バナナとお世話になったM動物病院のK先生からの
お花といっしょです。


火葬場は新緑の中の深大寺動物霊園です。
ぽんたんと、私ぽんきちと相方Y君とぽんきち母の一匹と3人でやってきました。


すごい新緑!しかもいいお天気!
ぽんたん、今日の3人が一番好きな新緑の季節を選んでくれたのかな?
ぽんたん、飼い主孝行さんだね、えらい、えらい。ありがとね。


ぽんたんを待っている間
新緑の中で深大寺そばも食べることができました。
深大寺ビールもね!
ぽんたん、こんな時でも楽しくさせてくれて
ほんとにありがとう。


そして、みんなでうちに戻ってきました。
ぽんたんは、ちっちゃくなっちゃったけど、
またここで、みんな一緒です。