gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なんだかほんとむかつく

2021-03-25 12:57:01 | 日記
部署異動を希望してたけど通らなかった。
そして、私に迷惑かけまくった再任用おばちゃんは異動。後任に電話し、「わからなかったら、事務やってる〇〇さん(私)が優秀だから、聞けばいい」と。
来年度から他部署から引き継ぐ仕事についても、もう今年度に3回くらいは話聞きに行って説明受けてるのに、「後任連れて行くからもう一回、イチから説明して」と。
あと、仕事の分担で、私が変えたいとこがあってそれを伝えると、おばちゃんの後任が私になるから、「なら引き継ぎしなくていいよね」と。
今どこまでやっててどこからしないといけないかは書いておいてと頼みました。
私との年齢差は30歳くらいなのに、ほんとに何もわかってない。
自分がしてる仕事で、終わりそうにない仕事を後任にさせようかと相談してきたので、「でもその仕事、来年度からやりかた変わるから、今年度の最後のだけさせても意味がないのでは」と言うと、おばちゃんは上司に「来年度からやりかたが変わるなんて今初めて知ったから…」と。私が変わりにずーっと、そのやり方に変わるためのマニュアルつくったり、試作的にデータ取り込んでみたりして、その都度報告してたのにまるで無かったことみたいに。
また、そのデータ取込みを私が途中までやったので(4分の3くらいやった)、その後はしてくれ、と頼んでたことについても、やり方がわからない、やってない、の一点張り。「え、やるって話だったのに…」と思わず言ってしまった。
私がここに残るから、自分がやり残しても大丈夫と適当になってる感がすごく強い。
そして次に行く部署に電話して開口一番に、4月から数日休む、と。家庭のことというので仕方ないとは思うし、与えられた休暇の中での休みではあるけど、それでも、配属されて業務スケジュールも知らされてないうちから、先に「休む」と言うのはどういうもんなんだろ。
ましてや再任用だから、本音としては「そんなに休むなら再任用やめたら?」と思うけど、制度としてあるわけだからそうも言えない。
それでも、仕事より家のことを考えてて、困ったら「ごめん!」と頼ってきてお菓子でも渡して機嫌とって、自分のことじゃなくなった瞬間に「なんだ、じゃあしなくていいね!」「もっとはやく代わりにしてもらえればよかった」「ここまでしてたら私の責任じゃないから」と、本当にイラッとすることばかり言う。
私のことを「優秀」だの「仕事がさばける」だの言うけど、機嫌とってなんでもやってもらおうとしてるのが見え見えだからほんと嫌になる。