gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

妊活5 TRH負荷試験

2022-02-26 11:38:00 | 不妊治療
生理がきたので受診予約。
1時間半ほどかかるため、16時にきてくれとのこと。
仕事を早退するよう組んで、病院を受診した。

2/18受診。
最初に先生から説明があった。どんな検査を今からやるのか。
その後、看護師さんにベッドに連れていかれ、そのまま30分くらいだったかな、安静にしておいてくれと言われた。
本を読むのもダメ。スマホもダメと。
もちろん、ちょっと寝ました。

しばらくして看護師さんが来て、採血。後から知ったけど、これが安静時のプロラクチン値になるらしい。
採血してすぐ、なんか注射された。
その途中で、漏れてきたので針を変えると…
私の注射、いつもうまくいかない。

そのまま15分くらいたったら、また採血らしい。
押さえておくように言われたので、押さえてた。動いちゃいけなさそうだったから、腕見れないけど、なんか痛い。痛いぞこれは。
押すと押したところが痛いし。

15分ほど経ったのか、看護師さんが来て、二度目の採血。
腫れましたね、とのこと。えー、そうなの?と怖くなった。

二度目の採血もあまりうまくいかず、やっと完了。怖かった。

その後、1時間くらいか、待ったら結果を先生から聞くことができた。
安静時が10(正常は、16以下)
注射後、時間を置いて採血した結果が、167(正常は、70以下だと)

ということで、潜在性高プロラクチン血症、と診断されました。
カバサール0.25mgを処方され、一週間おきに飲まないといけないと。一週間って忘れそうだなぁ。

さらに、宿題が出ました。生理14日目ごろに次の受診をし、その際にフーナーテストなるものを行うと。名前聞いたことある。
なので、その前日か当日にタイミングとってくれと。

なんか旦那に言いづらい、と思いつつも、タイミング取らないと受診する意味なさそうだし、頑張ることに。
次の受診日は26日となった。

帰宅後、受診結果を旦那に報告。
そして、来週の金曜日の夜にタイミングとらないといけないみたい、と伝えた。
「タイミングとるって何?」と。
タイミングとる、わかんない??わかんないかな。
(ピーーー)するってことだよ!
と伝えました。

ちなみにその前に祝日もあったので、そこでもタイミングとれた。
当日も覚えててくれたみたいです。