見出し画像

ローモバあれこれ

チャンピオンの宝箱、そのレアリティ出現確率について考える

先日、公式discordでチャンプ宝箱の確率について話してる方がいました。

 

 

以前、おおよその金額計算をしたのですが

私が計算に使っていた確率は正しい数値では無いというご指摘を受けました。

 

というのもこちらの画面。

 

ここから色々な宝箱の素材ごと出現率が出ていて…

一番下にレアリティの確率が書いてあります。

 

これは公式で発表されているものです。

私はチャンピオンの宝箱~フートクロウの宝箱は一律の数値であり、

そのため下部にまとめて記載してあるのだと思っていました。

しかし実際はフートクロウの宝箱単体に対しての確率表示だったようです。

 

なんてこった。

 

しかしここでめげないのが私。

 

一応運営に問い合わせで確認してみました。

私はフートクロウの下にある数値が、他の魔獣宝箱やチャンプ宝箱にも適応されているものだと思っていましたが違うのでしょうか?と。

 

その結果、割と重要では無いかという情報の返信を頂きました。

 

運営からの返答がこちら。

 

 


 

そう、チャンピオンの宝箱~ハード・ロックスの数値は、フートクロウの宝箱に記載のある確率と非常に近い数値であるという文言です。

 

そもそも期待値計算というのは、

このくらいの金額で出来るかもよ?という目安になるだけであって、

大量に宝箱を開けないことには確率通りの数値にはなりません。

 

今回非常に近い数値という情報を得られたので、個人的にはそのままの数字を引用して計算してもいいかなぁという感じです。

発表されていない以上、今出ている数値を参考にするしかありません。

 

公式でもっと詳しい数値が発表されたのなら、

改めて計算し直す…かもしれない。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「計算・メモ」カテゴリーもっと見る