見出し画像

ローモバあれこれ

10億未満の砲台アカウントについて考える

ゲーム開始初期はパワーが高い=強いと思っていましたが、
1年半もやっていると必ずしもそうではないという事が分かってきます。


パワーが高いことは、研究が進んでいたり兵数が多かったりすることの
一つの目安にはなります。
しかしながら、例えば同じ10億の城であったとしても、
中の構成は人によって全く異なります。
そのためパワーの割にはあんまり強くないな?
ってことも起こり得るわけです。その逆も然り。

 

例えばですが、
要塞戦で10億の敵砲台が召喚5匹t5込みで4M埋めていたとします。
そこだけ見たら強いですよね。

確かに同じ10億同士でぶつかった場合強いです。でも弱点があるんですよね。

それはパワー構成。

経済 7,222,433
軍事 73,923,073
召喚獣の出陣5 235,709,769
ワンダー規模 96,260,169
t5 77,923,614
魔獣討伐 25,171,202
召喚の書4 33,487,903
呪詛 126,672,986

ストイックに制限してる人だと、
討伐や書は開放しないって人もたまに居ますが、(その場合召喚獣は課金獣のみ)
召喚5降臨してる人は結構研究を進めてる人が多いかなって印象です。


これら合計で676,371,149


シギルや上級軍事、上級ワンダーも進めていたらもっと基礎パワーは上がります。(壁は論外)
上級軍事のクイック換装なども必須ですよね。

ここに建築・領地ミッション・アーティファクト・ヒーローなどのパワーが乗ります。
課金ヒーロー買ってたりしたら80Mくらいはあるかな。
がっつり領地ミッション受け取りしてたらもっとあるかもしれません。


合計すると仮にゼロったとしても最低8億は残りそうです。(実際にかなり制限しているという方でもベース8億と言っていました。)


たまに低パワーでこれだけ研究を進めている砲台を見かけますが、
じゃあ兵隊少ないんじゃないか?って予想がつけられちゃうんですよね。
ラリー受けするテンプレの兵力は大体3.36億ですから、
明らかに足りていない。軍功使って中身を見せるのもリスクが高くなります。
要塞にロードが入っているのなら、城の警備は手薄というわけです。


逆にこれらの研究を進めていない場合基礎的なパワーを抑えることが可能です。
その分兵を盛れますよね。
研究を調整することによって、砲台しながらラリー対応も可能になるわけです。(その場合は研究が不足している分相手を選んで打つ必要はあります)
砲台をしない人なら多重対応のお城を作ることだって可能です。

 

始めて作ったアカウントだと、
パワー調整の必要性が分かるころにはがっつり研究進めてたりするので、
パワーが上がってから後悔してるって話もよく聞きます。
課金者ほど育成は急ぎがちですし、パワーも上がりやすい。
中には共闘や地獄のために効果がないと知りながら壁研究する方もいるようですね。


いやはや、ゲームを始めた初期は10億という壁がものすごく厚く感じましたが、
今は10億以内にどうパワーを抑えるかということを考えているので不思議なものです。  

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考察」カテゴリーもっと見る