えみりん♪の王理も乃玉手箱

手織り大好き。愛の輪が波紋のように広がったら素敵だなあ
と願って織っています。「愛波(エヴァ)織り」の完成です。

クッションカバー

2013-05-08 | 裂き織り
  

着物やシャツ、シーツなど

古くなった衣類の布を 細く裂いたり、切ったりして

ヨコ糸にして 織ったものを

裂き織りといいます 


日本でも その歴史は 古いようです 


自分が織物に関わるまでは、

そんなこと、全く知りませんでした 


布を大切に使うという  昔ながらの知恵とでも言えましょうか 


手間のかかることですが、

素晴らしい伝統のようにも思います 



習い始めのころ、

古着の羽織をほどいて

クッションに仕立てました 







織ることよりも、

織り上がったものに


芯地をつけて、ファスナーをつけたり、

仕立て作業のほうが 私には大変でした  


まつり縫いは 好きだけど

ミシンを使うのは どちらかというと  苦手なので・・・ 



でも  織り織りするのは  楽しい~です  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿