「イタグレと気ままな写真集」

リュウマチと付き合いながら、現在はイタリアングレーハウンドと共に生活をエンジョイしている私です。

散歩時間も夏時間に

2011年07月16日 11時24分25秒 | イタリアン・グレーハウンド

2011年07月16日 高温注意報が頻発する今週は、ナナの散歩時間もサマータイムにして、午前5時30分発に切り替えました。
早起きにした分、就寝も早寝に切り替えて、午後10時には寝る様にしました。早起きして良い事は、昼間の時間が多く成った事です。昼間の時間が2・3時間伸びると、結構行動出来る時間が多く感じます。
早朝の散歩は、草に露が付いているので、ナナのお腹から下は濡れてしまう事です。ナナは雨に濡れる事は嫌いなのですが、水溜まりや朝露は平気です。お家に帰って足を拭く時も、ナナ足拭こうかと言うと・・上手にスタンバイして、喜んで足を順番に上げて拭き易い体制で待っています。ナナは凄く物わかりが良いです。私の言葉を真剣に聞いて、言葉を理解出来たかの様に、私の思いが伝わるので、凄く愛おしく思います。


散歩の時も、常に私の視線を気にして走って居ます。

道草を食って遅れると、全速力で運転席側ドア下まで駆け寄って来ます。

車との距離を取って、上手に併走して居ます。草が倒れていたりして、障害物が有ると後方に移動したり、前方に小走りして先導する事も有ります。

前に出る事は少ないのですが、時には先導する事も最近は多く成りました。

定位置はこの位か、運転席側ドア下で併走して、エンジン音の高低差で走る速さを変えて居る様です。

後書き・・それにしても車、凄く汚いでしょ・・車検まで、全く洗車無しで雨ざらし状態なので、ご覧の様な有様です。犬の散歩仕様車なので良いかな状態です。

今年は、まだクーラーを使用しないで頑張っています。今まではラブラドールが居たので、室温が28度超えに成ると(今日現在の室温は、32,1度)、クーラー使用が当たり前だったのですが、今年はナナひとりっ子に成ったので、ナナに付き合って人間も我慢しています。風呂上がりに少し使うぐらいで、後は自然の涼を求めたり、冷たい飲み物を取って、汗だくの生活をしています。
ナナ、さすがに布団には潜らなくは成りましたが、ふんわり布団の上には寝ています。


何時もと違う散歩

2011年07月07日 17時29分13秒 | 雑記

2011年07月07日 今日は七夕・と言っても何も行事は有りません。
きょうは雨模様の天気で、晴天の日には行けない芝生の公園に、買い物の途中に寄って行く事にしました。牛久沼の畔に水辺公園と言う、芝生の綺麗な広場が有り、国道を通る度に思うのですが、ナナをここで遊ばせたら気持ち良いだろうなと・・・しかし・若い公園なので日陰が少ない事がネックです。桜の木が少々植栽されているのですが、日陰を造る程には成長していません。(我が家から4キロ弱です。)

外出すると、ナナの画像を忘れてしまうので、ここで1枚写して置こうね。
残念ながら、ノーリード禁止なので、ナナの貸し切り状態ですが、リード付のナナです。

水辺に面した所はウッドデッキに成って居て、ベンチ兼用のステップ造りです。

水鳥も・・今日は白鳥とガチョウらしき鳥が居ました。

アサザの花、昔は(私が若い頃)牛久沼には沢山増殖して居たのですが、最近は皆無の状態です。

古代ハスが咲いていました。埼玉県の行田市が古代ハスの公園として有名ですが、身近な処に咲いていました。

ニュースなどで放映されると、1度は見に行きたいと思って居たのですが、ハスの見頃は午前9時頃までと言う事なので、早起きして出掛けるのも面倒に思って居て実現していませんでした。
姿の良い花が一輪、見る事が出来て満足です。