オレンジ☆レース

人生はレース。走り続けることも人生。時には疲れてピットストップするのも人生。そして自分なりのチェッカーを受けよう☆

高知紀行♪

2009-10-14 | ピット・つれづれ
社員旅行で2泊3日の高知旅行へ行ってきました

寝坊して集合時間に遅れそうになったり、朝5時までカラオケしながらガールズトークなんて学生みたいなことして帰りの飛行機は爆睡したり、けっこうハチャメチャな旅だったけど楽しかったです。

今回のテーマは雄大な自然に囲まれて日ごろのストレスを癒すこと

細かく入りくんだ土佐湾とそこに注ぐ最後の清流、四万十川。
四万十川を下りながらいただく、川の幸ランチ弁当はもう最高でした。

とにかく驚いたのが、川の水の透明なこと!
数メートル下の川底がハッキリ見えるんです
そこを鮎などの川魚がチロチロ泳ぐ姿はとてもステキでした。
笹山久三の『四万十川~あつよしの夏』で描かれている穏やかで生き生きとした大自然にずっと触れてみたいと思っていただけに、もうすっかり自分が主人公のあつよしになりきった気分に浸ってきました。
暴れ川としても名高い四万十川は通常より水位が5、6mも上がることがあり、わざと橋を簡素に作って(沈下橋)流されても被害が少ないようにしているとのこと。大自然の脅威には人間も知恵で勝負ってことですね。


ずいぶん癒されたぞ~

また明日からがんばれそうだ

でも3日間飲みまくり食べまくりの生活だったから、明日から少しエクササイズもがんばらなくっちゃ

意外とお世話になっているもの

2009-10-08 | ピット・つれづれ
オイラが海の見えるこの町に引っ越してもう1年がたつ。
時がたつのはとても早い。
光陰矢の如しとはよく言ったもんだ。

先日、昔の会社で一緒だったTさんと箱根へ行ってきた

大涌谷で思い切りイオウの煙を浴び、名物黒たまごをほおばり、星の王子さまミュージアムでロマンチックな気分に浸って大満足
もちろん終始おしゃべり三昧
この絶えることのないおしゃべりがまた楽しいんだな、オイラには。

大涌谷でTさんと写真を撮り合っていたら、一人の外国人の女性が近づいてきて『撮ってあげるよ~。並びな!』と2枚撮ってくれた。お礼にオイラもその女性とご主人をパチリ。写真を見た彼女は『ファンタスティック!!』と喜んでいた。
ほほ~う・・・
感嘆表現ってたいてい『Good!』とか『Great!』くらいかなと思っていたので、ちょっぴりお勉強になったし嬉しかった。

海外に行くようになってからは国内でも気軽に外国の人に話しかけられるようになったのがオイラの中での大きな変化。
今年はインフルのためシアトルに行けなかったけど、来年はまた行きたいなあ。

星の王子さまミュージアムでは、まずレストランで腹ごしらえ
お天気も良かったので、イングリッシュガーデン脇のアウトブースで心地よい秋の風を感じながらオムライスを堪能した

その後サン・テグジュペリの世界に浸っていったのだけれど、途中まるでおとぎ話の中のようなこんもりした森があり、そこを歩いていると『コツン』と頭に何かが当たった。

ん?

よく見ると小さいどんぐり
わぉ 
一気にメルヘン一色になったオイラは次々に落ちてくるどんぐりや栗を拾ってポケットへ

おお!
みなさんは想像できるだろうか?
このオイラがキラキラはちきれんばかりの笑顔でどんぐりと戯れている姿を・・・
『リスさん、うさぎさん、出ておいで~♪』とスキップしながらダンスしている姿を・・・






キモいですね。





とにもかくにもこうしてオイラの箱根小旅行は暮れていったのであった・・・。


でも箱根まで意外と近いんですよ、これが。
1時間弱で着いてしまった。
オイラのプチドライブコースに入れておこう!


今週末は社員旅行で高知へ!
また報告しま~す