東京こころ

心のこえ

オリンピックへ言いたいこと

2021-07-26 | Weblog
TBSラジオで
コメントしたおおやえいこ氏
「トヨタはなぜ開会式に出なかったのか
 もう開会してしまったのだから
 気持ちよく応援すればいいものを・・」

いじゅういん氏曰く
「開会前に異議を唱えていたのに
 踵を返したように応援するなと言うけど
 僕はスポーツが好きなだけ
 目一端応援することのどこがいけない?」

スポーツが好き
アスリートに罪はない
アスリートはこれまで一生懸命に練習してきた
一生に一度きりなのだから・・・
と両者は述べる
おっしゃる通り
でも
なぜ国民が困窮している今?
酷暑時のスポーツに相応しくない今?

IOCにはどれだけ献上したのだろうか?
そもそもなぜ4年に一度きり?
世界は動いている
経済状況もさまざま
大いにオリンピックの今後を
喧々諤々知恵を出し合えばいい

そもそも国民が望んでいないものを
招致したからというのみで
何故もろ手を挙げて応援する必要があるのか?

スポーツの素晴らしさと
オリンピックのあり方をごちゃまぜにして欲しくない

本来スポーツはアスリートファーストのはず
IOCや国やスポンサーの為ではないはず

金メダルや国旗をまとった
上から目線のとんちんかんな
スポーツを
純粋なスポーツの発表会にしたい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。