久慈市立大川目小学校公式ブログ 『備前の里から』

 子どもたちの学校での様子や行事の様子などを、地域の方々や保護者の皆様に紹介していきます。

鮭の稚魚放流

2015年04月22日 | 日記

今年も全校で、鮭の稚魚放流を行いました。

これは、久慈川漁業協同組合様のご協力をいただいて行っている恒例行事です。

 

まずは、鮭のことについて話を聞いたり、質問をしたりしました。

始めはなかなか質問が出ませんでしたが、一つ出ると次々質問が広がっていきました。

 

それから、稚魚(体長約5cmで、重さは約1gだそうです。)を観察し、みんなで放流しました。

 

一人ひとり、稚魚に優しい言葉をかけながら、放流しました。

 

数年後に、大きく成長して久慈川に帰って来るのを待っています。


最新の画像もっと見る