久慈市立大川目小学校公式ブログ 『備前の里から』

 子どもたちの学校での様子や行事の様子などを、地域の方々や保護者の皆様に紹介していきます。

学校をきれいにしていただきました

2020年08月29日 | 日記

8月29日(土)朝6時から,保護者の皆さん,児童,職員による環境整備作業が行われました。例年は年2回実施していますが,今年はコロナ禍で秋1回だけとなりました。

当日は早朝から暑く,汗まみれになりながら,女性と児童は校舎のガラス拭きを,男性の方は校庭側溝の泥上げをしていただきました。集まっての開始行事や閉会行事を行わなかったため,満足にお礼ができませんでした。このブログを借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。校舎や校庭がとてもきれいになりました。


開校記念行事

2020年08月25日 | 日記

大川目小学校の誕生日は8月15日です。

明治6年生まれですから147歳になりました。

今年の開校記念には,卒業生で,森中の区長さんや大川目プールの管理をなさっている長畑隆史さんにご自分が子どもだったころの大川目小学校についてお話をしていただきました。今より豊かではなかったけれど,生き生きとした小学生の頃の様子を聞かせていただき,子どもたちはおじいちゃんやおばあちゃんが子どもだった頃に思いをはせていました。


2学期がスタートしました!

2020年08月21日 | 日記

とても暑い中,19日(火)2学期がスタートしました。初日は欠席なしで全員元気に2学期を迎えました。

コロナウィルス感染症対策と熱中症対策を同時に行い,進めて参ります。

21日(金)から25日(火)までは「夏休み作品展」を行っています。力作揃いですので,どうぞ学校に足をお運びください。

なお,ご来校の際はマスクの着用をお願いします。