久慈市立大川目小学校公式ブログ 『備前の里から』

 子どもたちの学校での様子や行事の様子などを、地域の方々や保護者の皆様に紹介していきます。

まめまき集会

2015年01月27日 | 日記

ちょっと早いですが、本日低学年がまめまき集会を行いました。

はじめに、みんなで「まめまきの歌」を歌いました。

「まめまきの歌」の後は、節分にまつわるお話を聞きました。

「へぇ~、そうなんだぁ~」と、聞いている私もうなづきながらお話を聞きました。

実に面白いお話でした。

 

次に、学級の代表が退治したい鬼を発表しました。

そして、最後はみんなが楽しみにしていたまめまきです。

自分たちの書いた心の鬼を退治していると、そこに3匹の鬼が現れ大盛り上がりでした。

 

 

せっかく退治した心の鬼、これからもしっかりと退治し続けてくださいね。


最新の画像もっと見る