oogakinetの情報処理技術備忘録

様々な技術提案を記していきます(出席管理方法、センター試験リスニングテストのICプレーヤーの改良、振り込め詐欺対策)。

振り込め詐欺、東京と大阪

2007-06-23 00:12:06 | Weblog
振り込め詐欺の被害が、「大阪での被害は東京の十分の一」とのことです。

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E20070615212948/index.html

東京と大阪の対比には様々な議論があるとは思います。しかし、
被害にあった方が襲われた不安、恐怖、何とかしなければ
ならないというぎりぎりの思い、家族への愛を自覚する切なさに
東西の違いがあるとは思えません。たとえ10分の1でも、大阪人も
そこに居ます。大阪人の被害者が例えたった一人だったとしても、
大阪の名誉に賭けて、その切なさを他人事とはすべきでないと思います。
被害者の高齢者の静かな秋に、悪意により仕組まれたある種の高揚が
投げ込まれ、その静かな秋は自らを責める袋小路と化します。
金額に換算される現実的な被害による痛みが日常に残ります。
なんでもない人生のなんでもない陽だまりが、悪意の残滓に濁ること
になります。なんとかしなければならない問題だと思います。

なにはともあれ、大阪での振り込め詐欺の被害が少ないことは、
良いことですね。