昨日は、天気もまあまあでしたので、早速、クラブに出向き
飛んで来ました
昨日は、同乗フライトで空の散歩を楽しませて頂きましたので、その
レポートを致します いやぁ~!楽しかった!操縦するのもいいけど
空からの景色をキョロキョロと、眺めるのも、楽しいです!
トップの黄色い可愛い花は「特攻花」と呼ばれるオオキンケイギクです
エプロンの脇に可愛く咲いてました
先日、航空身体検査でお世話になったN先生から
「ブラリと飛びましょうか?」のお誘いに二つ返事で乗り込みます
N先生の愛機、ムーニーです さあ!行きましょう!
エンジンのランナップを行い、タワーにタクシーをリクエストします
ムーニーはご存知だと思いますが、脚を引き込みます 離陸した後
脚を引き込むコクピットの様子を動画でどうぞ!
視程は、あまり良くありません う~。。もっと天気が良ければ‥
画像は大村湾に架かる「西海橋」です 手前が旧西海橋で奥が、今回
新しく建設された「新西海橋」でございます
続きまして、着陸シーンです ムーニーはアプローチスピードも速いので
慎重にファイナルに入ります
画像をクリック!
ローカルフライトをN先生と終え、クラブに戻ってしばらくすると、この
飛行機が降りて着ました 佐賀のフライトクラブの方々です
フランス製の飛行機でソカタTB-10という飛行機です
ガルウィングのドアはカッコイイですね~!!やはり、フランスらしい
飛行機ですね デザインもセスナとはちょっと違います
驚く事にこのTB-10は5人乗りなのです コクピットを覗いてみましょう
コクピットもどこかしら、おしゃれな雰囲気です スロットルやミクスチャー
プロップのレバーも扱いやすそうです
モーターグライダーのグローブです 通常、モグラと呼んでます
オーナーのNさんから「乗らない?」のお誘いにまたまた二つ返事で
「お願いしま~す!!」
モグラは自力で離陸や上昇が出来ますが、エンジンを止めて
ピュアグライダーのように滑空も出来ます やってもらいました!!
プロペラが止まる瞬間を動画でどうぞ! 横でontopが、ブツブツ喋って
ますが、気にせずにご覧下さい 風を切る音が何とも気持ちいいです
続けて、着陸の様子をご覧下さい C172と進入角度が全く違います
画像をクリック!
優雅な姿です 気持ちよさそう‥
フライトの後は、このようにしてハンガーにしまいます
Nさん、ありがとうございました!感激でした!
この日の夜は仲のいい仲間でおいしいお酒を頂きました
バカな事やっております これでもこの4人は全員パイロットです
そのうち3人は、事業用パイロットです
ちょっと飲みすぎちゃいました
いやいや楽しい一日でした 又、飛んで飲みましょうや!!
着陸に前輪式に慣れているontopさんには驚きではないのでしょうか?モグラもなかなか良いでしょう?!
G109には、初めて乗せて頂いたのですが、おっしゃるとうり、驚きでした^^まずタクシーが難しい、難しい。。。C172の感覚でペダルを操作すると曲がり過ぎてしまいました^^;進入もハイダウンウィンドからのアプローチでダイブブレーキを引くと、いきなり降下していくのにビックリでした^^
いやぁ~!モグラもいいですね~!!
モグラの折り畳み翼は便利ですね。家の車庫にでも置けそうです。ムーニーにもスピードブレーキが付いていましたが、あれを使うと降下はスペースシャトル並みでしょうか?
今の平和な時代があるのも、一昔前の方々のお陰です。感謝せずにはいられません
モグラのダイブブレーキはスゴイ効きでした。同じようにムーニーにも付いてますが、エンジンの回転を下げないで高度処理が出来るので重宝されてるようです^^v
進入角度は物凄いですね、
しかしエンジンが止まると、
わかっていても、ちょっと、
ビックリしてしまいますね。
体に気をつけてナイスフライトを!
私もモグラには初めて、乗せて頂きましたが、あのアプローチにはビックリでした^^;
エンジンストップも、万が一?を考えるとちょっと怖いですが、エンジンを停止したポイントからは滑空で滑走路まで帰れる距離でしたので、安心でした^^
飛行機は、やはり憧れですね~!ライセンスを取得した今でも、その思いは変わらないと思います^^;飛行少年ならず飛行オヤジです^^;
いやー、飛行機三昧、羨ましいですねえ。実は大学時代、ちとグライダーに乗ってました。たしか、ドイツ製のブラニクだったかな、乗ってましあちょ。三田式なんてのもあった記憶が。
風を切って飛べる、まさに、鳥になった気分(^^)