自家用操縦士の書斎部屋

人生、楽ありゃ苦もあるさ~ 

涙のあとにゃ 虹も出る~。。。。

ニイタカヤマノボレ

2008-11-03 | 飛行機

 

ニイタカヤマノボレ‥の言葉は、日本人なら誰しも耳にした事が

あると思います 長崎県には、その暗号を発信したと言われる

無線塔が、今でも存在してます 通称、針尾送信所と言われてる

場所です 今回、チョイツーリングの途中、近くで見てきました

 

下から見ると、その高さにビックリします 高さは135~137mも

あります

塔は三本、建っており、正三角形の形になってるそうです 一辺の

長さが300m 当時は無線アンテナケーブルが三本に張られてた

そうです 

 

実際、当時の機動部隊に暗号が送られたのはここの送信所から

ではなく、千葉県の行田無線塔から発信され、こちらで再発信した

との説が有力だそうです  

せっかくの当時の貴重な建造物なので、案内板の設置や訪れた

見学者に当時の歴史的な役割を分かるような説明が、あればなぁと

個人的に思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗号・・・ (speedbird)
2008-11-07 20:41:18
 ども~、師匠ご無沙汰しておりやす。
 最近、なんかとある自衛官の論文で巷は大騒ぎ!おかげでブログ2回あげましたが(核爆)
 大東亜戦争当時、日本の暗号"パープル"はアメリカに解読をされていたようですね。
 開戦前の交渉も暗号解読(一説には暗号が不十分な解読をされたことが開戦の原因では、という見解もあります。いわゆるパーセプションギャップ。)によって不調に終わり開戦になったようです。
 「正しい歴史認識」、これを持つことは非常に大事なことだと思います。今回の騒動を機に世論が変わることを望みますが・・・かわんねーだろうな。
返信する
軍人 (ontop)
2008-11-08 03:17:34
SBさん、こんばんは

最近、自衛隊さん何かと話題を提供してくれます 今回の前空幕さんの発言、国会まで動かしてます 彼は軍人として、一流ですな
 
一日本人として「よ~言うた!」です しかし立場が悪かった。。。 彼が言った事を、頭から否定するのは、個人的には反対ですな 彼には今の日本人の中に薄れていく侍魂を感じます 大戦中、マッカーサーは日本人の技術力、知力、精神力、忠誠心、潔さ‥etcに、「このままではアメリカは‥」と恐怖心も抱いたとか 

しかし今の日本はご覧の通り(笑)戦争は起こしてはいけませんが、もっと主張して欲しいっすよね 

こんな話があります。同じ顔つきの中国人、韓国人、日本人の三人が話してます 日本人は直ぐに分かるそうです 何故って一番おとなしいから(笑)

もっとピシッと言えよニッポン!
返信する