大野クローバー幼稚園日記

めろん組通信

今週は気温も上がり暑い日が続きましたが、子どもたちは水分補給をしながら、元気いっぱいあそびました。

新聞あそびの保育参加がありました。
まずは新聞を広げてお母さん先生とじゃんけん!
勝った子も負けた子もドキドキしながら楽しみました。
お友だちと1枚の新聞紙に乗り、新聞じゃんけんもしました。
新聞が小さくなると、お友だちと「ぎゅー」をして落ちないように頑張っていましたよ。



その後、新聞紙でふさふさ棒を作りました。
みんなで踊ったり、ほうきにして掃除をしたり、「ぼくのもの!」「わたしのもの!」と飾りをつけて楽しみました。
身近なものを使ってこれからもあそんでいきましょう!



スライムの保育参加もありました。
水と洗濯のりを混ぜたり、魔法の水を入れ、固まっていく様子を興味深く観察したりしました。
色もグループごとに選び、2色を混ぜる子もいましたよ。
いろいろな形にしたり、伸ばしたり、カップに入れてケーキを作ったりと、手で様々な感触を味わいながら、活動することができました。



参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

夏野菜が大きく育ってきました!
毎日水やりに行き、最近は草取りも行い、気持ちを込めて野菜を育ててきました。
花が咲いたり、実がなるととても喜んでいる子どもたち。
来週には、収穫できると良いね!



by からすの
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事