大野クローバー幼稚園日記

にじ組通信

今週は2回保育参加がありました。
1回目はスライムです。



水、洗濯のり、ホウ砂を混ぜていくと、どんどん固まっていくスライムに、「おー!」と目を輝かせていた子どもたち。
カップに入れたり手で丸めたりのばしたり、おままごとのナイフで切ったりと、時間たっぷりあそび込む姿が見られました。

2日目は寒天あそびです。
色鮮やかな観点に興味を示し、クッキーの型を使って型抜きあそびをしました。
カップに入れたりナイフで切ったりして、きれいなゼリーパフェも作りました。



先日作ったスライムも混ぜ、スライムと寒天の感触の違いを楽しみました。
保護者の皆様にたくさんあそんでいただき、お手伝いもしていただきました。
ご参加下さりありがとうございます。
来週はどろんこあそび(雨天の場合は絵の具あそび)を行います。
楽しみですね!

※スライムの分量
・水 100g
・洗濯のり 100g
・ホウ砂 4g
・水(ホウ砂水を作る用) 100g
水と洗濯のり、水とホウ砂をそれぞれによく混ぜ、全てを混ぜ合わせるとスライムができます。
是非お家でも作ってみてください♪

by バムケロ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事