大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組だより

自然分かち合いの日がありました。
バスに乗って、大野町のレインボースタジアム隣、ホタルミュージアム前の公園へ。
「ぞのせんせい」に身近な自然についてたくさん教えていただきましたよ。

『しろくまのパンツ』の絵本から、身近な色、模様のパンツを見つけてあそびました。
フィールドビンゴもやってみると、「ちくちくはっぱだ!」「ここにあるよ!」と、友だちや先生と一緒に五感を使って見つけていました。
園でもあそんでみると、違う環境で見つかるものも違うことにも気づけました。



さつまいもの絵を描きました。
絵の具でのびのびと筆を走らせ、自分で収穫したときの感動を表現していました。
そのさつまいもを使い、クッキングをすると、「あま~い!」「いいにおい!」と笑顔いっぱいの子どもたち。
「もっとおかわりしたい!」と、食欲モリモリでした。
食事の楽しさや食材への興味が深まった素敵な時間になりました。



移動動物園がありました。
ヤギやヒツジ、モルモットなど、身近にはなかなかいない動物たちに興味津々なひまわりさん。
「けがふわふわ~」「ちっちゃくてあったかいね」と、動物たちのかわいさやあたたかさを味わいました。
初めは手からエサをあげるのが怖かった子も、保育者と一緒にあげると食べてもらえたことが嬉しくて、みんなカップが空っぽになるまであげることができました。



今週は楽しい行事がたくさんありました。
来週はどんな楽しみがあるかな?

by こぐま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事