大野クローバー幼稚園日記

おひさま組だより

絵の具あそびをしました。
今回はピンクや青、紫の絵の具であじさいの花を作りました。
スポンジスタンプに絵の具をつけて紙にポンポンすると、きれいな花びらが咲きました。
初めてのスポンジスタンプ、保育者に手を添えてもらってポンポンしたり、慣れてくると自分から絵の具のお皿を引き寄せてスタンプあそびを楽しんでいました!



あじさいの次は、カタツムリを作りました。
色とりどりのシールを自分たちで選んでカタツムリの殻に貼りました。
シール貼りは初めての子もいて、保育者が台紙からシールを半分はがして渡すと、自分で試行錯誤しながら貼ろうとする姿がありました。
貼っていくうちに皆楽しくなって、「もっとやりたい!」「シールちょうだい!」とアピールしてくれました!
おしゃれなカタツムリさんになりそうです!



天気の良い日は園庭でたくさんあそびました。
少し気温も高くなり、砂や水あそびを楽しんでいるおひさまさんたちです。
スコップで砂をすくってサラサラと器に入れたり、手のひらでぺたぺた押してみたり・・・。
果物の型に砂を詰めてひっくり返すと、「おお!」と喜び、「もういっかい!」と仕草で伝えてくれたり。
夢中になって楽しんでいます。



雨が続いた今週は、お部屋の中でたくさんあそびました。
最近はお人形あそびが大好きで、布団をかけてあげたり、ごはんやミルクをあげる姿がよく見られます。
またトングを使ってあそぶことも楽しいようで、トングを使って色々なものを掴んであそんでいます。
どの子もお友だちの姿を見て「たのしそうだな!」と思って挑戦しています!



来週もたくさんあそぼうね!

by しろくま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事