鬼まんじゅうを全国へ!

東海地方の鬼まんじゅうを研究しています!

新芋始まりました

2019-06-23 17:19:00 | ノンジャンル
新芋が始まりました、というお便りをいただきました。今池の しらいしさんから、毎年の嬉しいお便りです。

名古屋の街のあちこちからも、新芋シーズンの到来を告げる鬼まんじゅうの貼り紙や幟。





上の写真は、菊里松月さん。新しい幟ですねー。
こちらは、「おいもさん」という商品名で販売されています。





菊里松月さんでは、まさに今日から新芋で始められたそうです!
変わらぬボリューム感、流石の貫禄です。
産地は鹿児島指宿、紅さつまという品種。
小麦粉は地元愛知のきぬあかり。11月頃まで、鬼まんじゅうの販売が続きます。

花見三昧

2019-04-07 23:19:00 | ノンジャンル
朝早目の花見、近くの名古屋城へ。






そして、場所を変えて、SAKUMACHI商店街へ。
こちらは、3月末にオープンしたて。
名鉄瀬戸線清水駅から尼ヶ坂絵の高架下です。





さらに、名城公園へ。こちらは、チューリップがとても綺麗。







歩こう!文化のみち

2018-11-03 17:01:00 | ノンジャンル
今日は11月3日、文化の日。
名古屋市東区には文化のみちという街並みがあります。
毎年文化の日には、さまざまなイベントが開催されています。

文化のみち二葉館。



ここは、日本の女優第一号、川上貞奴が、日本の電力王といわれる福沢桃介と暮らしていたところ。
移築復元されたものですが、当時二葉御殿と呼ばれた瀟洒な面影を残しています。








尾張万歳のイベントもあったり。



家の者も、二葉館でのお茶会のお手伝いをしていたので、
そちらへの差し入れに、菊里松月さんの鬼まんじゅう(商品名は おいもさん)。



揚輝荘さん

2018-09-24 13:53:00 | ノンジャンル
11月25日に、名古屋市千種区の「揚輝荘」さんで、
鬼まんじゅうについてちょっとしたお話をさせていただきます。
その打ち合わせで、今日、揚輝荘さんにお邪魔したのですが、
素晴らしい建築やお庭で、びっくりしました!
名古屋市民なのに、今まで伺ったことがなかったんです。
お恥ずかしい…



これがポスターなんですけど、今年で100年の歴史があるんですね。



11月25日には、お庭の紅葉も素晴らしいと思います。
入館料が300円必要ですが、私のお話は無料なので、
是非来てくださいね!

揚輝荘さんのホームページはこちら