北 總 余 話 ≪悠々と徘徊を愉しむ~~寫眞雑感≫

誰も書くことなかった何とも妙著懲なブログ。
北總色極めて豊で茣蓙居ます。
お暇ならば梳(と)くとご覧くださいませ。

 Vol.3484 鎌ヶ谷市内の踏切(第六部)~~其の六百弐拾八

2015年11月07日 00時00分00秒 | 踏切高架工事現場
≫児童通學路市道の踏切=新鎌ヶ谷4号踏切&初富1号踏切周辺高架工事現場≪六百二十八日目


お早う茣蓙居ます
~~~ 悪戯好きで天邪鬼な紋狗悠之輔奴で茣蓙居ます ~~~
本日も北總へお越し戴き
有難う茣蓙居ます。
深く 深く感謝申しあげて居ります。

昨日に續き初富驛側の工事現場を新鎌ヶ谷4号踏切跡から
見た現場で茣蓙居ます。
今朝は七枚の寫眞を掲載いたします。
本日をもちました5月28日に撮った寫眞の掲載は終了であります。














平成27年5月28日にCanom PowerShotSX700HSで撮りました。

【高 架 工 事 に つ い て】
去る7月30日に市役所担当部署から頂戴した
パンフレットの内容に基づいております。
それと、あたくし奴の文句を附け加えます。

この高架工事は正式に新鎌ケ谷都市計画高速鐡道第2号線
「新京成電鐡線連続立躰交差事業」
と、云うんだそうです。
工事現場には表示されておらず知りませんでしたわぁ。

〔あらまし〕
千葉縣、鎌ケ谷市、新京成電鐡株式會社では、
新京成線の鎌ヶ谷大佛驛からくぬぎ山驛間の連続立躰交差事業を行います。
この事業は新京成線の初富驛約800m附近から
北初富驛西側の北總開發鐡道(現・北總鐡道)附近にかけて
約3.3kmを高架し、既存の12か所の踏切道を除去するものです。
この事業が完成しますと、踏切による事故、交通澁滞の解消および消防、
救急活動の迅速化等をはじめとして、
驛前廣場の整備や周辺整備などの事業計画と
あわせ将来のまちづくりに大きく役立つものと期待されます。
本事業の實施について皆樣方のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

〔事業の概要(抜粋)〕
都市計画決定~~~平成11年2月19日
事業認可~~~平成14年3月4日
事業區間及び延長~~~
起点=鎌ケ谷市南初富六丁目
終点=鎌ケ谷市北中沢一丁目
區間=鎌ヶ谷大佛驛からくぬぎ山驛間
延長=約3.257m
除去踏切~~~12箇所
立躰交差する道路~~~16箇所(15路線)うち國道1路線および都市計画道路6路線
驛計画~~~初富驛=島式ホーム延長155m、幅員7.2m~7.6m×1面
新鎌ヶ谷驛=島式ホーム延長155m、幅員4.7m~8.1m×1面
北初富驛=相対式ホーム延長155m、幅員2.8m~5.6m×2面
事業豫定期間~~~平成13年度から平成29年度
概算事業費~~~約350億圓
事業主体~~~千葉縣
次行の施行~~~千葉縣、鎌ケ谷市、新京成電鐡株式會社

〔事業の効果〕
・踏切がなくなります。
・踏切による交通澁滞が解消されます。
・街の分断が解消されます。
・高架下の一部を公共施設として利用できます。
関連側道路や驛廣場などの整備により
地域の生活環境や通勤、通學などの便利性が向上します。
・再開發や再設備とあわせ總合的なまちづくりのために役立ちます。

と、おいしい謳い文句で茣蓙居ますなぁ。


高架工事開始時の平成13年度では10年間で完成すると申して居ったんであります。
それがいつの間にやら平成29年度末完成に為っちゃったんですよ。
それがまた、また縣の豫算の関係とやらで1年ほど遲れる
と知り、市役所へ確認に行ったところ
1年どころか今のところはいつ完成するのか判らんそうなんですよ。
まぁ、お役人さんのお遣りになる計画なんてこんなもんですかね。
森田健作縣知事さんよ、しっかりと豫算を立て監督してくださいよ。
それもお仕事のお一つでしょ!!
この高架の工事は
あんたさんが最初の千葉縣知事に當選され前からの工事なんですよ。
あんたさんはその事、知っておるんですかね!!

と、言っていながらも
こんな工事現場の光景は滅多矢鱈に見られるもんじゃぁ茣蓙居ませんよね。
そこでですなぁあたしゃぁこの變わり行く樣を寫眞に残そうと
撮り續けて居るんですよ。
高架工事完成までは
なんとしてでも撮り續けたいんでありますがね。

そんな譯で高架工事の終わる日まで氣長にお附き合いくださいな。
いつの日に為るのか皆目判りませんがネ。
改めまして宜しくお願い申しあげます。
あたしの目の黒いうちに完成するんでしょうかね。
大いに氣になりますなぁ!!
>この後記は暫く續きます。ご承知おきください<