釣りと喰いもんと美容。

のべ竿とアジングロッドと釣った魚の料理とドライカットなどなどお楽しみいただければ幸いです

ピンクイワシ。

2012-01-30 08:52:16 | Weblog
アマゾンを時々利用します。
ミヤリンサンやウコンを買って飲んでいます。
ついでに月下美人プリズナーピンクイワシ1,5gを買ってみました。560円でした。
買って眺めるだけ。

肋骨の折れた場所はまだくっついてはいませんが、痛みはほとんどなくなってきました。
折れた場所を下にして眠れるようになりました。まあ少しは痛いけど。

プリズナーピンクイワシでメバルをカケるのは、桜の咲く前くらいになるのかな‥

行川のイシマテガイ。

2012-01-24 08:25:51 | Weblog
今朝、テレビで、夏の大潮の日、潮がひいた時だけに出来る漁をやっていました。
行川。
港が映り、懐かしいです。
昨年、一人で寄った、港内のラーメン屋。いつものおっちゃんは病気でおらず、娘さんがやってました。又寄りたいですね。

大潮の日、岩場が現れると、地元の漁師たちが一斉にカゴを背負い、ツルハシを持って。
地元の人達だけに許された漁だそうです。
岩の穴を見つけ、少し砕いて返すと、穴の中に太い感じのマテガイが。
自分たちが食べる分だけ採るのだそうです。

この辺りでは海藻だけでも250種があり、親潮と黒潮がぶつかり、豊かな自然が。と紹介されていました。

こういった番組を見ると、釣りはさせてもらってるんだな…て感じます。
釣り人もマナーを守り、釣りしなきゃあな…。と。

セシウムやストロンチウムを垂れ流してる、人間の大馬鹿さに憤りを感じるな。

魚好き。

2012-01-17 15:48:54 | Weblog
角上魚類に初めて行きました。
新潟の魚屋。
安くて旨い。と聞いていたので、昨年から行こうと思ってました。

キンメの煮物一切れ、タコの柔らか煮、鰤刺身、ヤリイカ、生モズクと、白魚とヒラツメガニの唐揚げを買いました。
買いすぎ?
で、白魚とヒラツメ食べてます。
白魚は十数年振り。
僕が育った福岡の姪浜からほど近く、室見川があります。室見川ではシラウオが穫れます。
小さいころはスコップ持って掬いに行って、ピチピチのヤツそのまま食べてました。
懐かしいな…
春の楽しみでした。

だから、直ぐ買っちゃいますね~。(^O^)
小さなカニの唐揚げも弱く、直ぐ買っちゃいます。(^O^)

ヤリイカもめちゃくちゃ弱く、直ぐ買っちゃいます。(^w^)
烏賊に目がないな…。です。(≧ε≦)

青魚、烏賊、海老、貝は、もうまったくだめ!(^з^)-☆Chu!!
毎日食べたい!

ビールが旨い!もん。

27日目。

2012-01-17 09:09:23 | Weblog
昨日は抜糸とレントゲンで病院へ。

だいぶ楽になり、すっかり良くなって、「奇跡的な回復ですね~!!もう治ってますね~」
なんて言われると思ってたら。
先生・「だいぶいいですね。」
私・「治ってます?」
先生・「いやいや、だいぶ良くなってます」
私・「骨くっついてます?」
先生・「いや、付くのは2カ月はかかりますよ、肺の血も減ってますが、まだ気をつけてください。」
私・「あそうですか‥」
まだまだ時間はかかりますよ、2カ月して血が増える人もいて、あと2カ月は通院(二回)してもらって、調べてみないと。
だって。
そりゃそうですね、そんなに直ぐくっつくわきゃないです。

つまんないな…

あっ!反省しなきゃ!!(≧ε≦)

田友

2012-01-08 21:10:09 | Weblog
小千谷の県外不出の酒米「越淡麗」と、西山山系から湧き出る超軟水を使った新潟の地酒。
土産で頂きました。

ケガから20日経ち、酒も飲めます。

飲めない日が続いた後の酒、いやいやうめー!(≧ε≦)
旨い!

たまらんっ!

仕事もだいたい復帰しました。

感謝感謝感謝ですね~!!(^O^)