釣りと喰いもんと美容。

のべ竿とアジングロッドと釣った魚の料理とドライカットなどなどお楽しみいただければ幸いです

ルンバ

2012-06-17 08:02:32 | Weblog
父の日&初任給で、話題のルンバいただきましたよ。(^O^)
上のボタンを押すと‥
動きました!かなりランダムに動きます。しつこく何度も行ったり来たり‥
端っこや隅も何度も。
あっという間にダスト部分がいっぱいに。
猫の毛がすげー取れてますな…!
間違いなく人間より取れてます!♪~θ(^0^ )
ごっついな~‥コイツ。

でも、父の日に掃除ロボットってかわってない?
まあありがたいかな‥(^_^)v

五目ジグ。

2012-06-15 20:39:19 | Weblog
amazonで五目ジグを買いました。
7月に、アイスジグと五目ジグを投げに行きます。
まあ予定ですよ~‥
あくまで予定です。
アジ、サバ、ワカシがターゲットですよ~‥
あくまで予定‥

まあ。釣りに行けないハライセとも言えるかな。

船のマルイカ
船のウィリー
ボートのキス&わらしべ
堤防
ショア

あ~行きたい!
梅雨メジナも。

フィッシングショップ行徳

2012-06-12 14:44:32 | Weblog
来月閉店、三割引き。
に惹かれて行って来ました。
買ったのはウィリー仕掛(骨が砕け散ったウィリー釣り用)と、キス仕掛け(相川ボートのキス)とpe2号200m(電動リール用)。
迷ったのは、なかなか行けない9:1調子のスミイカの竿と、めったにやらない遠投3号磯竿。
まあ買いませんな…というか買うほどではないですね~。
来月、何も無くなる頃また行きたいと思います。

デカいことや時間が好き。

2012-06-10 09:35:40 | Weblog
いきなりですが、(^O^)今年はスーパームーンで子供の日が盛り上がって、金環日蝕には俄天文ファンが数百万人出現、金星の太陽面通過では、日本中がまたまた大騒ぎしましたね~。
僕は、月や太陽や銀河や宇宙の大きさや、時間、質量などが好きで(もちろん大した知識はないです)、よく調べて遊んでいます。
小さなものも好きで、分子や原子、陽子クオークなんかもどきどきします(難しいのでどきどきするだけ)。

でもなんと言っても好きなんの一番は、釣り。
釣りには気温水温と潮が大きく影響しますね。
今年の春は月が大きく見えた時は、3万キロほど地球に近いところを月が通っていました(とありました)。
だから、春は潮も大きく動いたんだろう?と思ってます。
ご存知の通り、月は今も、毎年3cmほど地球から離れています。
だから、地球や月が生まれた46億年ほど前はものすごい近くに月があったそうです。月の大きさは今の千倍もあり(デカすぎて見えんな…)
(以下引用)5時間に1回は大潮があった。その大潮も半端ではなく、現在の1/10の距離(38,440km)で1,000倍はあったというから、
海面の高低差は、現在1mとみても、1km以上はあったと思う。(引用終わり)
大潮だと3mも干満する場所もありますから、その頃は日本アルプスに登るほどの潮の動きが5時間ほどの間に繰り返していたかもしれません!
いやあすっげーな~‥
などとバカなことを朝から思ったりします。

ちょっと待てよ、その頃は生物もいませんし、空気もなかったよね~‥
と調べてみたら、すっげー雨がずう~~~‥っと降ってph0,3の塩酸の海だったらしい。
怖っ!

今年の火曜日は二回に一回は潮が全く動かない日に当たるんです。参ったな~‥なんて思ってたけど、現在に生きてるだけで奇跡な感がしますな…(*^o^*)