おねのねこ

先住2匹雲の上の1匹と、時々あずかり猫

てあて

2008年10月30日 16時49分22秒 | おねのねこ
ちょっとバタバタしてて、更新が滞っててすみません。

なんだか暗い記事が続いているので、ちょっと休憩。

前にも書きましたが、私は会社員です。小さな個人事務所で上司(社長)と二人、サラリーをいただいて生活しています。OLという言葉にはあまり馴染みがありません。

うちの会社には、決まった昇給システムがありません。何の前触れもなく、何のお達しもなく、ある日突然支給額が上がります。基本的には頑張ったなぁという時は賞与に反映されるのですが、業界(?)的に賞与が出ない場合も多いので、その辺は物凄く有り難いと思っています。その時期はバラバラで、当然、売り上げによっては昇給も賞与もない場合もあります。

逆に、年に何回か昇給する場合もあります。今年がそうでした。

まず3月に上がりました。これは通常の昇給。
で、僅か3ヶ月後、6月にまた昇給しました。

その間、仕事は忙しかったのですが、通常の忙しさとさほど変わらなかったし、物凄く売り上げが良かったわけでもありません。第一、そういうスポット的に上がった売り上げならば、賞与に反映されるものです。通常の昇給は3ヶ月前に済んでいて、昇給する理由がありません。


…では何故私は昇給したのでしょう?


実は猫を飼う前に、社長には言われていました。「猫を飼ったら、手当をつけるから」と。

「家族手当ならぬ、猫手当ですか」
「そう。お金かかるでしょ、いろいろと」
「いいですね~。猫手当って響き。可愛らしくて」

…とまぁ、私は冗談だと思ってたのですが。(だって昇給してすぐだったし!)

もちろん、正式には「猫手当」という項目があるハズもなく、基本給が上がったことになっていますが、猫好きな社長がいる小さな会社だからこそできる、ありがた~い配慮だと思って感謝しつつ、全国に数多猫飼いはいれども、お手当をいただいている会社員はそうはいないと、自負しております(笑)



櫂(かい)は、近々いただいている猫手当で去勢手術です。オトコノコでいられるのもあとわずか。近頃は声もなんだか野太くなって来ました(笑)



↓櫂バージョンも作ってみました。
ちょっとエラそうですが、ポチっとお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと大きくなった~ (utako)
2008-10-30 18:03:47
カイくん、だんだんナギさんに似てきたね。
美猫になってきたねー。びっくり目もないし。
返信する
去勢もうすぐかぁ (015)
2008-10-31 12:13:38
櫂、顔つきがしっかり男の子しててよいね~!
仔猫より大人猫が好きなので、嬉しい限りです(笑)
こんな顔されたらぱくっと食べてしまいたくなります(笑)
去勢無事に終わるといいね。
返信する
コメント有難うございます (おね)
2008-10-31 17:27:44
>utakoさん
 おぉ、ここに来て美猫と思われ始めた櫂くん(笑)
 最近は洗面台が気になるらしく、歯磨きしてると登って来ます。
 その辺はまだまだ子猫なんですかね。

>015ちゃん
 なかなか仕事と予定が合わなくて延び延びだったんだけど
 来週には!(できるかな…)
 今度会う時はオカマちゃんかもね~(笑)
返信する