おねのねこ

先住2匹雲の上の1匹と、時々あずかり猫

先住の様子など

2014年05月29日 12時26分46秒 | おねのねこ
最近ずっとユキちゃんの記事でしたので、先住のお話を少し。

長兄・櫂(かい)は、もともと私に構われるのを嫌がるので、あまり甘えてこないのですが、朝起きた時とか帰って来た時は可愛らしい声で鳴きながら寄ってきます。(まぁ、要はおナカすいた時ってコトですけども)
なので、ユキちゃんが来たからと言って特に赤ちゃん帰りするワケでもなく、ユキちゃんのことは気になって戸を開けたくなったりするけど、私に対しては今までと全然変わりません。

次男・剛(ごう)は、元々甘えたなので、誰かにくっついているのが好き。特に櫂のことは大好きなのでよくちょっかい出してます。櫂も剛を大好きなのでいつもキャッキャやって遊んでいるのですが(女子高生かってくらいです)、最近は暑くなって来て、ちょっと櫂のノリが悪いようで剛くんご不満みたいです。
ユキちゃんに構う私に何らかヤキモチがあるかというとそうでもなく、こちらも至って変わらず。



なんか太ってみえるな、この写真…。



段ボールに避難。この後、剛が無理矢理入って来て小競り合い。
しかし…顔だけだと小さく見える…(笑

剛はユキちゃんのこと少し興味があるようですが、櫂ほど険悪じゃないとはいえ、ユキちゃんがイヤみたいで近寄らせてもらえません。
兄弟(血は繋がってないです)揃って嫌われてしまいました(泣

本当に取っ組み合いの喧嘩はしないけど声だけは外猫同士の喧嘩に負けてないので、一緒にいられません。(泣くのは専らユキちゃんです)
う~ん、それはそれで仕方ないな~。どうしようもないしな~(悩


ユキちゃんの里親さん探しております。
もともと多頭のところにいた仔なので、あまり構ってこないマイペースが守れる先住さんならうまくいくかもしれません。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

猫じゃらし

2014年05月27日 12時18分40秒 | おねのねこ
やっと猫たちとの時間がまとまって取れた先日の日曜日。
最近ブログではご無沙汰してますが、櫂(かい)も剛(ごう)も元気です。

ユキちゃんともやっとのんびり遊べました。

里親募集の紹介文に「ドタバタと賑やかに遊びます」と書いてあるんですが、ホントにそうです。
仔猫みたいな俊敏な動きはしませんが、何というかこう…スキップするみたいというか。
9歳だけど、猫じゃらしも現役です。




さすがに片手にカメラ、片手に猫じゃらしではスキップしてる写真は撮れませんでした(笑)




しゅびっ。




あきゃー!

にくきゅうがパーになってて可愛いねぇ。


ユキちゃんの里親さん募集中です。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

やっと休日

2014年05月25日 16時50分03秒 | あずかりねこ
平日まったく更新できなくなっております(汗

なっちゃん(梛)の時もそうだったけど、ユキちゃんがなんとなく落ち着いたら仕事に忙殺のパターン。
でも逆に考えると、落ち着くまでは帰ることが出来てたんだな~と思います。

ああ、でもユキちゃんのずっとひとりぼっちは続いてます。
ごめんね…。

夜(と言ってもホントに寝る前のちょっとの間)、ブラッシングしてあげてると猛烈に甘えてきます。
私が寝ちゃうと隣で寝るようになりました。横向きで寝てると顔の前にゴロンとしてきます。
随分慣れてきたのか、寝ている私を踏んで行くようになりました(笑

ああ、もっと甘えさせてあげたいのに、体力が追いつきません。
相変わらず先住とは不仲なので別部屋にするしかないので、人恋しいんだろうと思います。

今日は休みなので精一杯甘えてもらいます。



たくさんたくさん甘えさせてくれるユキちゃんの里親さんを探しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

お願いきいて

2014年05月19日 13時04分53秒 | あずかりねこ
今日はちょっとウンのお話なので、お食事中の方などはご注意ください。

わが家の先住2匹のトイレは、浴室の前の廊下にあります。
人間用のトイレと浴室はドアで仕切られているのですが、猫たちが出入りできるように、引越して来たときにドアは外してカーテンで仕切ってあります。
浴室の換気扇をまわしっぱなしにして、廊下には脱臭器があるので、臭いはほとんどしません。
ただし、浴室を使っているときにタイミング良く(悪く?)ウンをされるとエライめに合います(笑)

ユキちゃんは別部屋なので、当然トイレも別。
それは全然問題ないのですが、だいたいユキちゃんは夜中にウンすることが多いのです。

起こされるのです。砂を掻く音ではなく、それ以前のスメルで目が覚めます(笑)

ちょっとユキちゃんにお願いしたい。できれば寝てる時のウンは避けてもらえまいか。
健康が一番ですし、出物腫れ物と申しますので我慢するわけにはいかないのはわかっております。
小さなぼやきでした~(笑)



ユキちゃんの里親さん募集しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

わが家のブラッシング事情

2014年05月18日 13時03分30秒 | あずかりねこ
今、猫たちは換毛期なので抜け毛がすごいです。
剛(ごう)は雑種の中でも短毛で、あまり抜けない方でブラッシング嫌い(遊びたい)、櫂(かい)は剛毛で面積も広い分、よく抜けます。

ユキちゃんはどうかというと、毛が柔らかくふわふわしていて、そりゃあもうすごい勢いで抜けます。
毛の生え変わりが追いつかないんじゃないかと思うくらい抜けるので、1日2回ブラッシングしています。

猫用ブラシ、ショップで買ったり頂いたり付録だったりといろいろ試しました。
ブラッシング大好き櫂に協力してもらった結果、今は人間用の目の細かいブラシが一番良い感じらしく人気があります。
もともと私用に買ったのですが、私も剛毛で全く受け付けてもらえなかったものが、思わぬところで役に立っています。(ブラシは買い替えになっちゃいましたが)

猫用ファーミネーターも持っているのですが、確かによく抜けるんですが、抜けなくてもいいものまで抜いてるような感じなのと、そのせいか櫂はフケがすごかったので今は使ってません。
サンプル写真では長毛の仔が「こんなにごっそり!」みたいに写ってますが、剛みたいに毛が細くて、あまり刃に絡まない仔の方が向いているんじゃないかな~。


気持ちいいね~。

ユキちゃんの里親さん募集しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

ごめんよ

2014年05月17日 12時41分12秒 | あずかりねこ
ちょっと更新に間が開いてしまいました。
連日午前様になってまして、本日も休日返上しております(汗

櫂(かい)と剛(ごう)は、私が遅くなるのには慣れているんでしょうし、基本ふたりでいるのであまり心配していませんが、ユキちゃんが。ユキちゃんが。ユキちゃんが。
気の毒で~~~。部屋にず~っとひとりっきりかと思うと不憫です…。

ユキちゃんは部屋にひとりでいる時はあまり鳴かないんですが、最近帰って来たら部屋から呼ぶようになりました。
櫂と剛は、やっと帰ってきた私がふたりの相手もそこそこに、寝室に消えていくのが不満のようで「戸を開けろ」コールするので、それはそれで申し訳ないのですが(泣

ユキちゃんをブラッシング中につい眠りこけたんですが、いつもはすぐするりとベッド下に行くか遊び始めるのに、なんかずっとそばにいてくれるし。
なんか添い寝してもらったような形になって、どちらがお世話してるんだかって感じです。




そんなやさしいユキちゃんをずっと愛してくれる里親さんを探しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!


来週は…少しは余裕が…できるかな…。

大阪でイベント開催中です

2014年05月13日 11時13分51秒 | おねのねこもの
昨日から大阪の10w galleryさん主催の「ねこふんじゃったなギャラリーたち」のイベントにちょこっと参加させていただいております。



いろんなギャラリーやお店で猫モノの展示販売を行っていて、雑貨店カナリヤさんに私のグッズを置いていただいています。
※会期は6月8日までですが、雑貨店カナリヤさんでの開催は5月31日までですのでご注意ください。

いいなぁ、猫まみれのイベントがたくさん~。私も行きたい(笑)



ユキちゃんの里親さん探しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

暑くなってくると

2014年05月12日 14時38分11秒 | あずかりねこ
雨ですね~。
わが家の猫たちは今朝はベランダに出ることもできず、櫂(かい)なんかは心なしか湿度でもっさりしてました。

さて、以前「ユキちゃんは床が好き」と書きました。
最近はベッドに乗っていることも増えてきましたが、やっぱり基本は床(寝室はフローリングです)みたいです。
床でぐねぐねが好きらしいです。もしかして暑がりさんかな?

お布団に潜り込んで寝ていることもあるのですが、今のところ私と一緒に寝ることはありません。
腕枕でゴロゴロやってても、しばらくするとベッド下の定位置に帰って(?)寝ています。淋しい(笑)

それにしても、これから夏になってくると寝室の温度管理も考えないといけなくなるなぁ。
リビングはゆるくクーラーかけたり、涼しいところに自分で移動できるので大丈夫なんですが、狭い寝室だとすぐ室温上がりそうだし。
ユキちゃんはたくさんお水を飲んでくれる仔なので、そこら辺はちょっと安心なのですが。


素敵な家族を待っています。


ユキちゃんの里親さん探しています。
保護までの経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

2週間経ちました

2014年05月11日 17時42分52秒 | あずかりねこ
相変わらず、ユキちゃんと先住2匹は別部屋で生活しています。
何となくこの感じで行くんだろうな、というのができあがってきました。

ユキちゃんと寝室でまったりしていると櫂(かい)が入りたくて戸をガリガリやります。
その音がするとユキちゃんはベッドの下へ。
鉢合わせすると喧嘩になるので、会いたくないみたいです。

櫂は私がいるから入りたいのか、ユキちゃんにちょっかい出したいのか…。
私がリビングにいる時はあまり戸を開けなくなったので、前者かも知れません。

剛(ごう)とは時間をかければ分かり合えそうな気もするんですがね~。
櫂が前に出るので剛とはあまり接触がありません。
多頭で生活してたので、もうこれは単に相性でしょうね。
櫂くん相当嫌われたもんだな~(苦笑



最近顔のアップが多かったのでたまには全身を。
しっぽが短く見えますが、15cmくらいでトルネードしてます。

ユキちゃんの里親さん探しています。
経緯はこちらにて。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!

甘えたい!

2014年05月08日 12時30分12秒 | あずかりねこ
連休も終わって通常業務です。

さて、件の櫂(かい)とユキちゃんの不仲問題は、な~んにも進展しないままですが、取りあえず「進展しない」で落ち着きました(笑)
しばらく観察してみて、関係性としては「ちょいちょいからかいに来る隣の男が心底ウザい」って感じでしょうか。

櫂も放っておけないのか、小さい肝っ玉ながら長男としての威厳に関わるのか(もともとないけど)、はたまた本当は仲良くしたいのか(なら威嚇するな~)、ユキちゃんの部屋に入りたがるのでそれが余計に距離が縮まらない原因のような気がします。

こういう時は、お気楽能天気な次男坊に仲介をやってもらうのが常なのですが、やはりお姉様に気後れしているようで「兄ちゃん、ちょっと行ってきてよ」的な感じで体よく櫂を使ってる気さえします(笑)

まあ、私は猫に関しては大変気が長いので、そのうちどうにかなるだろうと思ってますが、やっぱりユキちゃん淋しいと思うのです。
私が部屋に入るとちゃんとお迎えしてくれて、最近はお膝がとても好きになりました。抱っこすると何度も顔を上げて、私の顔にスリスリするようになりました。
今まであまりやってないはずなのに、爪切りもちゃんとできました。ブラッシングが気持ちいいと知って、喉を鳴らしてゴロゴロ転がって、とってもリラックスしてくれています。
でも私もずっと寝室にいる訳にも行かず、昼間は仕事だし、やっぱりちゃんと里親さんに繋がないとなと思います。

ユキちゃんを思いっきり甘えさせてくれる家族を捜しています。
お問い合わせは、Cafe MOCAさんまで、よろしくお願いいたします!