ちきの釣り日記2

サーフでベイトタックルを使ってヒラメを狙うのが好きです。最近はソルトベイトフィネスに挑戦中。

波崎でアジ^^

2018年09月23日 | ライトタックルルアー
9月22日(土)、午後から波崎へ行って来ました。
今回はいつものサーフではなく、初めて波崎の堤防で釣りをしました。
狙いはショゴとメッキのつもりでしたが、釣り場につくとルアーの人がいない^_^;
事前にネットで調べた情報と違う感じ・・・
とりあえず、初めての場所なので、歩きながら探る事にしました。
スロープ付近は結構浅く、途中から深くなっている感じでした。家族連れの人達が釣りをしていたので、暗くなってから狙おうと思いました。
海を見ながら歩いていると、水面がちょっとざわついてる感じの場所があったので、小さいルアーを投げてみると、直ぐにヒット

小さなサバでした。軟らかいトラウトロッドを使っているので、このくらいのサバでもちょっと楽しい^^
ショゴはいないかなと思って、ベイトタックルに20gのジグを付けて狙ってみました。
ジグが底に着くのが思ったより早くて、そんなに深くなさそうでした。

色々歩いてもルアーに反応してくれるのはサバだけでした。
途中、ルアーマンのおじさんが来て、アジが回ってくる時期と教えてくれたので、ベイトタックルにオキアミを付けて狙ってみました。
仕掛けは、スナップの先にガン玉とフロロ1.7号のハリスを20cmくらい付けて袖針を結びました。
足元に仕掛けを下ろして置き竿にして待っていると、竿が動くほどの強いアタリが
でもサバでした
何回かサバを釣っていると、サバよりかなり強い引きの魚ヒット
慎重にやりとりして見えてきたのは、かるく20cmオーバーのアジ
やったと思ったとたん、ばらしてしまいました><
時間も夕まずめに近づいてきてるので、スピニングタックルの方にもオキアミを付けて狙ってみました。
軽めのジグヘッド+オキアミです。
やっと小さいアジが釣れて、そこから暗くなるまで、結構忙しくなりました。
オキアミを付けて下ろすだびアタリがある。
だいたいがサバでしたが、20cmくらいのアジも釣れました^^


食べる分のアジは釣れて、夜になったので、最初に見たスロープのところでアジングをしてみました。
ワームを投げてフォールさせているとヒット^^
アジかなと思ったらサバでした^_^;
繰り返しワームを投げていると、40cmはありそうな魚がワームをゆっくり追ってきました
フッコかな?でも釣れませんでした。

その後は何も釣れず、19時過ぎくらいに帰りました。
結構アジやサバが釣れて楽しかったです。
かなり広い場所なので、今度は違うポイントも狙ってみようと思います。



今回の活躍したタックル

ロッド カーディフXT66SUL
リール ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン PE0.3号+ナイロン1号

ロッド SBFC-732LT-KR
リール スコーピオンXT1001
ライン PE0.8号
リーダー他 フロロ2.5号+ハリス1.7号+袖針7号とオキアミ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿