ちきの釣り日記2

サーフでベイトタックルを使ってヒラメを狙うのが好きです。最近はソルトベイトフィネスに挑戦中。

スコーピオンXT1001のメンテナンス

2018年10月01日 | 日記
この前、アジを釣った時にドラグの調子が良くなかったので、分解してメンテナンスしてみました。

開けてみると、グリス類が結構乾いていて、特にドラグの部品は乾燥してる><
とりあえず、中を軽く掃除して、新しくグリスを塗りました
ドラグの部品にはちょっぴり多めに塗りました。
このリールはベイトフィネス専用にしたくて、軽い力でドラグが出るように調整してみました。

↑メンテナンス終了

ベイトタックルでアジを釣るのが気に入ってしまい、柔らかめのソルトベイトフィネスロッドを買ってしまいました
スプールも浅溝のを注文したので、届くのが楽しみです。

新しい竿と新しいスプールを付けたリールのお披露目は、今度アジを狙いに行った時にしようと思いますo(^o^)o
(インスタにはスプールが届いた時に載せるかも…)

これでこのリールは、
①ベアリング→かっとびチューン
②スプール→アベイルの浅溝用
③ハンドル→安めのカーボン
と、かなり?チューンナップされました
使うのが楽しみです。
こうやって部品を色々換えてみるのも楽しいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿