gooブログ再開!

基本的にはFacebook と連携させますが、愛犬、家庭菜園、時には思うところも書かせていただきます。

新潟市視察

2012-10-31 12:54:26 | 活動報告
市会改革推進委員会の視察最終日の訪問先は新潟市でした。
新潟市は平成19年に政令指定都市になりましたが、その2年前に合併を2度行っており、合併直後は81名の議員がい
ました。しかし平成19年には法定上限の56名となり、現在特別委員会を設置して新たに定数協議を行っています。ただ、行政区の一票の格差はあまり議論されておらず、まだ基準を何にすべきかも定まっていないとのことでした。京都市会も遅くとも来年度中には定数見直しの結論を出さなくてはなりません。議論を始めたところではありますが、早々に基準となる考え方を整理して、具体的な話にしていきたいと思います。
また、新潟市議会は議会基本条例に基づいて、議会報告会を今年から開催していますが、残念ながら、年配の方ばかりとのことであり、参加者もまだまだ少ない状況にあります。今回からは青年会議所に呼びかけるなど、若年層への働き掛けも行うようです。参加者数もですが、若い方が参加することで意見交換会の意見に違いがあったのかなど、改めて確認させてもらい、京都市会で実施する時に活かしていきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿