大牟田特産品開発報告日記。く~おもしかやん!おおむた!

「くろころみかん」「楽みかん」「のり高菜天」「はやだし筍」
大牟田から全国の方々へ・・・

ドラマ「見知らぬわが町」

2010年12月02日 13時17分07秒 | 日記
特産品とはまた直接関係ないですが、地元・大牟田を舞台としたドラマ「見知らぬわが町」が制作、NHKで12月に放送されます。

公式サイト
見知らぬわが町
NHK総合テレビ(九州・沖縄ブロック)
平成22年12月10日(金)午後7時30分~8時43分

今から15年前、炭鉱閉山直前に刊行された女子高生のエッセイが原作で、一人の女子高生が故郷の歴史を辿り調べていく中で成長していく、ひと夏の物語です。
大牟田市が全面協力ということで宮原坑など炭鉱関連近代化遺産を始め、大牟田の街並みが数多くドラマ中にします。

また、12月10日(金)のドラマ放送前に福岡県域では12月3日(金)に「見知らぬわが町」の舞台裏を描いた番組が放送されます。
NHK総合テレビ(福岡県域)
地域特集「わが町に生きる人々~福岡発地域ドラマ“見知らぬわが町”の舞台~」
平成22年12月3日(金)午後7時30分~55分
‘かつて繁栄を極めた石炭産業と今でも密接に関わりながら生きる“わが町”の人々の生きざまを紹介し、10日(金)に放送するドラマの舞台を素描’するとのこと。

大牟田が舞台のドラマはなかなかお目にかかれないので、テレビ画面で大牟田の町並みが見られるのは楽しみですね!

余談ですが、主人公の女子高生を演じた忽那汐里さんの祖母役・いしだあゆみさんのお母さんは大牟田の出身で、いしださんのお母さんはこのドラマの撮影直前に亡くなられたそうです。
私の知人は大牟田ロケに参加していたいしださんに大牟田の某商業施設で遭遇して、「母の墓前に供えたいので、大牟田の名物を教えてください」と尋ねられたそうです。
そのとき私の知人はとっさに草木饅頭を紹介したそうなのですが、大牟田の名物=くろころみかん・楽みかん・のり高菜天・はやだし筍とパッと連想してもらえるくらい有名になってほしいなあ~と思ったのでした。


最新の画像もっと見る