晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

味噌汁の唄

2007-03-22 | 食べ物/food
最近、味噌汁がどうにも不味くっていただけない。
まるでお湯の中に具を入れて煮込んでいるようで、
味も香りもそっけない。

料理のことでかーちゃんにケチをつけるのは
はなはだ心苦しいのだが”残しちゃいけない”と
毎日流し込むように味噌汁を頂くこの責め苦を味わうのは
辛すぎるので、思い切ってかーちゃんにいってみた。

『あの...さぁ...最近、お味噌替えたんじゃない?
 とてつもなく、お安いヤツに...』

えっ?っという顔をしていたが、やがてニヤニヤと笑い出し
『やっぱりわかっちゃったぁ?特売品でね...
 いつもは普通クラスの特売を買っているんだけど、
 今回のは、お安いヤツのさらに特売品』 (^ー^*)


わかるって!
自慢ではないが、私は結構かーちゃんの料理を
リスペクトしながら頂いているので、家庭料理の味の変化には
うるさいのだ。( ̄^ ̄)/
マヨネーズがキューピーから味の素に替わっても、
納豆が”おかめ”から”くめ”にかわっても、
”かーちゃんのやったことは、全部スリット、ゴリっとお見通しだ!”
  →かーちゃんからするとウザイのだそうだ(笑


かたや、スーパーのお惣菜を皿に並べたものを
”うん、今日のトンカツは良くできてるじゃない”と食べるダンナや
どんなに失敗した料理でも”ウン、美味い”といって食べるダンナでは、
これも作り手としては張り合いが無いのではないか。


海原雄山のようにいちいちコメントをつけるダンナと
まるっきり無関心なダンナ。
作り手としてはどちらが嬉しいのだろうか?



※安い味噌は捨てることなく出汁の素を多く入れて対応
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負け犬の遠吠え | トップ | 田舎モンの旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物/food」カテゴリの最新記事