晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

ボトムブラケット交換

2019-08-10 | ヘタレのスポーツ
銚子の後、夏風邪をひいた後、ようやく調子が上がってきたら梅雨で週末が雨ばっかり。
梅雨が明けたと思ったら今度は暑くて自転車どころじゃない。

そこに来て先日の道の駅奥久慈だいごで雨の中走った影響か、
なんとなくクランクの回りが悪いような・・・
ボトムブラケット(BB)がそろそろ寿命か?(ーー;

ということで、BBの交換。
BBなんて、たぶんこれが最後の交換wだと思うので、工具をそろえてDIYやるようなもんじゃないと
思ったのだけど、まあ自転車いじるのも楽しみの一つでしょうということで
自分でやってみた。



BBは一点豪華主義のDURA-ACE!
他の物は買えないけど、BBなら買える(笑

本当はShimanoの黒いコンポは好きじゃないんだけど
TNiとかの第2グループのはDURAより高いし、しかもメンテが必要とのこと。
リアハブだってやりたくないのに、BBのメンテなんてとんでもないですわ。
その点、メンテフリーのホローテック2は安心安全(?)。

ということで、BB-R9100のBBとホローテック用レンチ、ホローテック外し用のコマ、
そしてクランクを外す5MMのレンチ。←レンチは要らなかった(後述)



まずは面倒なのでチェーンを外してしまいます。
つけたままでもできる道理なのですが、慣れてない人はこういう邪魔者は外してしまうのが一番。



ラテックスの手袋着けてチェーンを外します。
手にグリスやオイルが付かなくて・・・このあとのスマホ操作が快適です(笑
チェーンを外した後は、右手だけ作業手袋、左手にスマホです。


第一ステップとして、5MMのレンチでボルトを外します。



実はこのボルトは結構なトルクで締められているはず・・・と思っていたので
ロングタイプのレンチを用意していたのですが・・・
あっさり回りました(ーー;   ...500円返せ!

ボルトを外しきらなくてもクランクは取れるはずなのですが
私は面倒で外してしまいました。



左のクランクはあっさり外れました。



ホローテック2のお目見えです。



右側のクランクはちょいとキツイので、えいやっと抜きます。
掃除ができない場所なので、汚~~~い。


さて、いよいよホローテック用レンチの出番。
左側は正ネジのはずなので、反時計にえいやっと。
おお、これはソコソコのトルクが必要ですな。



ここだけはナメたら元も子もないと思っていたので、シマノ純正ツールを用意しました。
大正解!...だとは思いましたが、例えば月イチで外さなければならない羽目になったら
絶対ラチェットレンチで回せる工具を導入しますね(^^;



中にはホコリやら金属粉やら、いろんなものが詰まっていました。


パーツクリーナーをぶっかけて綺麗にします。



まあ、綺麗にはしましたが、ここは特にBBの動きに干渉する場所ではない(と思う)ので
ほどほどで良いような気もします。

外したBB。



ホコリか細かい砂利か、それともベアリングの金属粉か...
かなり汚れていますね。


さあ、これがDURA-ACEです。
見せてもらおうか、シマノの最高技術とやらを!



ネジ部分には取り敢えずグリスを塗布。ホコリや水の侵入を防いでくれる...はず。
あと緩み防止とか、次回の取り外しが楽になったり。
まあ、薄く均等に。



そして、BB-R9100付属のホローテックアダプター。
9000、9100のBBは今までの物より一回り小さいそうで、これが無いとさっきのレンチでは回りません。
BBに付属しているのでわざわざ買う必要はないのですが、
自転車部品をネットで買う私は、これが付いているのかいないのかで結構悩みました(笑



仮止めして締めていきます。



しっかり締めましょう。
トルクレンチがある人は規定トルクで、無い人は「ギュッ」とするぐらいです。
「ぎゅ~」だとたぶん強すぎる←?





意外とあっさり進んでしまったので、クランクの取り付け。
あれっっと?
クランクがあと1センチ入らない(汗
こういう時は・・・・



友人の自動車整備士が「一番頼りになる工具」にあげているショックハンマー!
ちょいとコンコンと叩いていやれば・・・ほい、見事に嵌りました(^^)




反対側のクランクをとめてやれば完成です!



黒いBBはやだー!と思っていましたが、
付けてみると意外に違和感ないか、な。


あとは走って確認・・・するのには、今年の夏は暑すぎる!
またの機会に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子を観る→調子が・・・ | トップ | 牛久大仏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事