晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

アキバの酒場2

2012-06-18 | お酒/drink
え~っと、前の記事を読み返してみると
我ながらちょっと褒め過ぎでねぇの?と思えてきたので
確認のつもりでもう一回行ってみました。

秋葉原の駅を出るとこんな看板


薄暗い駐車場にひるまず飛び込むと、通路は意外にも明るい
昔ながらの酒屋といった感じでとても分かりやすい
(そんなに古い店ではないそうですが)



さあ、入ってみると混んでいる
週末だし、前回のオーストラリア戦の影響もないからか。

さっそくサービスタイムの日本酒(千禽)と本日の刺身三転盛り、アジフライを注文。
コアな日本酒はさっぱりわからない私は『せんきん』が当然読めませんでした。
注文の仕方は『あれ!上から○番目』
本日の刺身は『メダイ、クロダイ、シメサバ』¥780
安いとは思わないけど、お得ですね。
1種類が4切れずつぐらいで一人で食べるにはちょっと贅沢サイズ。
(店内で写真は撮れないわ―、ここ)

飛び切り新鮮!というわけではなかったけど、クロダイなんかは逆に新鮮すぎると味がないから、
これはこれで正解。
狙って少し経ったものを出しているんだとしたら、立飲みのやるレベルを超えてますね。
クロダイが旨味が乗ってるから、メダイの瑞々しくてさっぱりした味が絶妙のコントラスト。
うん、確かにお得だ。


日本酒は前回来た時からそんなに日が経ってないにもかかわらず
半分以上が入れ替え済み。
いつも置いてあるのは『獺祭/だっさい』のJDG(50)だけでしょうか。
看板商品の様です。ただし、おひとり様1杯まで(らしい?)。
獺祭が看板とは、いかにもヲタの街アキバらしいね。
でもまあ、漫画の中のはなしですからいいですが、
JDGをべろべろになるまで飲むのは無粋だと思いますけどね...。

そのほか黒牛、村祐などソコソコいただいて今回は〆。
って、オーダーをメモったの見たら4杯飲んでる。
ここは、一杯をしっかり一合量ってるので、たぶん4合飲んだ。
立飲みにじゃあ飲み過ぎか。(*@_@*)

だってぇ、日本酒の種類が多いと、つい試したくなるんだもん。
一回の量を半分に抑えられる強い心を作ってまた行こう。(^^)♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバの酒場 | トップ | カタカナ表記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒/drink」カテゴリの最新記事