晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

『樽』シェリー8年

2005-04-20 | お酒/drink
昨日買った米焼酎・シェリー樽貯蔵・古酒を試してみました。
『樽』でいいのかな?正式な商品名がわからん (^^;
ラベルには荻原酒造と書いてあるが...なぜか会社のHPには日本酒『徳正宗』だけ。う~ん..(~へ~;
自社工場では造ってないのかな。

さてお味は...
美味いです、普通に。
というか、実は私、米焼酎ってほとんど飲んだことがないので、味の基準がわかりません。(;´Д`)
独特の香りが『古酒』によるものか『シェリー樽』によるものか...
ちょっと鼻にツンとくるところが米で、微妙にウィスキーっぽいところがシェリーなのかな? 

あわただしく飲んだので、真価がわからなかったかも?
今晩もう少し飲みつめてみよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤモヤ.. | トップ | 健康診断? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (へべれけまみ)
2005-04-20 13:20:21
気になってた 米焼酎ブログで ワ~イ って感じです(o^o^o)

米の古酒は どんどん琥珀色になっていきます

薄い琥珀色じゃないですか?

そして 米焼酎の最近の流れとして シェリー樽仕込みが多くなってきています。

日本のウィスキーって感じを 目指してるのかな。

樽仕込みは香りが一段と際立ちますね(^-^)



ぜひ ロックで味わってください☆彡
返信する
米焼酎 (オムラー)
2005-04-20 17:01:42
そうですね、薄い琥珀色です。

薄いっていっても、普通の焼酎から比べるとかなり濃いです。味醂ぐらい。



米の場合、芋等に比べて香りが弱いから、樽の力を借りるということなんでしょうか?

いまのところシェリー樽が多いようですが、今後はマディラ樽やバーボン樽なども研究されていくのでしょうか。

ちょっと楽しみですね。



ところで、こういうネタをあげていくと、どうしてもヒネリをつけづらい日本酒が心配になってしまいます。

日本の夏は暑すぎるから、ワインみたいに寝かせられないんでしょうね。

新聞では十年貯蔵(だったかな)の吟醸酒が25万円で売り出されるとか載ってましたが。
返信する
Unknown (daijinman)
2005-04-20 17:54:58
焼酎美味しそうですね♪

過去に友人と二人で芋焼酎をラッパのみで二升五合空けた時はさすがに死にましたが……。ってこんな呑み方していたら「勿体無い!」って怒られそうですね(汗)酒は憂いの玉箒。味わって呑むものですよね(笑)
返信する
Unknown (オムラー)
2005-04-20 18:49:00
大臣マンさん(この表記でよろしいですか)、どうも。



2升5合ですか!すごいですね。



飲み方は人それぞれ、場合それぞれだと思いますよ。

『勿体無い』なんて考えながら飲んでいたら、それこそ勿体無いです。勿体無いは、酒をだめにした(こぼした)ときに言いましょう (^^)b



上から入って下から出る、それだけで十分お酒は成仏しています(笑 (-人-)
返信する
Unknown (daijinman)
2005-04-20 19:25:39
実際には daijinman=私 大臣マン=同僚 なのですが、それでも構いませんよ♪

ややこしくてスイマセン(><)



そうですよね。お酒は上から入って上から出なければいいですよね(笑)

返信する
ついていけない>< (もぐら)
2005-04-20 19:26:25
N○V○Rがなくなる。

こっちのIDも復活しましたが、

ここであのBLOGのようにはやれないし・・・

帰ってきたら誰も相手にしてくれないものしかUPしてないからつらいなぁ~

スキーネタで付き合いがあった当時の常連さんは、基本的に私とはレベルが違うし、ついていけない(涙)

もちろんお酒話題にもついていけない(汗)

レベルの違いを痛感させられる。
返信する

コメントを投稿

お酒/drink」カテゴリの最新記事