晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

ゴールデンなこと

2012-05-04 | 食べ物/food
息子の野球の大会があるはずなのだが、天気が悪くて順延順延...
こちとら、さっさと負けてくれて(失礼!)、ゴールデンウィーク後半を満喫!
と思っていたのだけれど、これじゃあカゴの鳥orz

何か気軽に楽しめるゴールデンなことはないかなぁ...と考えていた。
TVの情報バラエティでは相変わらず提灯的なこと(お台場や渋谷、木更津、新東名)で
見る気が失せる...おや、雨でオートキャンプ場がキャンセル続出か。
ふ~ん、せっかくのキャンプでおとーさんは気合を入れて買い出ししたんでしょうけど
かわいそうだねぇ。
 :
キャンプか。
休日は野球ばっかりで、お庭BBQもしばらくやってないなぁ。

そうだ、燻製なら家の中でもできるし、なんとなくゴールデンな感じがするじゃない?!

ということで、ダッヂオーブンを引っ張り出して燻製作り。
もちろん、冷燻や温燻のようにあんまりしっかりやるつもりはなく、
煙と蒸気を使った熱燻ですけど。
ま、ようは燻製の香りがつきゃあ良いよ!という作り方。

素材はメインに鶏肉を据えて、あとは冷蔵庫にある適当なものを。


ベーコン、魚肉ハム、プロセスチーズ、ウィンナー。

ベーコンとウィンナーはすでに燻製されてるはずだけど
市販の安物ですからね。
お分かりの通り、たいして燻製された感じはないです。
これを燻り直すと旨味10倍ですよ。

テキトー火力で、テキトー時間、桜のチップを敷いてダッヂオーブンで蒸します。
出来上がりはこんな感じ。
鳥の時の火力がちょっと強かったか...?


ちょっと色が濃いですよね。

それから、これはおまけでミックスナッツもちょっと燻製。
これがもう、ウィスキーやビールには最高なんです。

今晩が愉しみです(^Д^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術大国、日本なら | トップ | 今日はこれでしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物/food」カテゴリの最新記事