うひひ、すっかり更新をサボってしまった。
最近肉体的な疲れが取れないなー、歳かな~(いうまでもなく)
さて、GMが公正手続きをとるということで、ふたたび車の話。
GMほかアメ車の生き残る道ってあるのかなー? と。
環境技術は圧倒的に出遅れてしまい、
新興国の低価格車競争は捨ててたわけだから、いまさら入り込む隙間も無い。
で、もうこれは逆転の発想しかないな、と。
かつて日本のオートバイに席巻されたアメリカのバイク市場ですが、
いまじゃあハーレーが日本の市場を席巻してる。
つまり、趣味性じゃ脳天気なヤンキーには敵わないってことで。
アメリカを代表する産業に復活するのは難しいかも、だけど
車種を絞り込めばまだまだアメ車は日本人にとって魅力たっぷりですね。
キャディラックのでかさとか、カマロ・マスタング・コーベットのV8OHVデロデロ音、
ハマーやタホ、ナビゲータの迫力とか...。
こういう、”いかにもアメ車”に特化して1社に合併すれば生きていけそうな気が。
やっぱり3社体制? いや、もう大衆車市場はムリ。
このままだと頼みの米国内市場も日欧車の『それなりのサイズ』に
駆逐されてしまうのは時間の問題。
そうなったら、1社も残れないと思われ...
まあ、それはおいといて日本国内市場。
プリウスvsインサイト戦争は激化の一途ですが、どうにもH軍の旗色が悪い。
そりゃまあそうですよね、同じハイブリットといっても
プリウスのほうが遥かに高級な、いやコストのかかったシステムですからね。
おまけになにやらディラでは徹底的な比較広告をして叩きまくってるとか。
こうなると...ヤヴァイですね。
ふたつの技術があったとして、片方の技術を叩き潰しちゃったら、
特許でがんじがらめの時代だから、残った1社だけしか甘露を味わえないんだよね。
そうなっちゃうと、そのあとの技術開発のスピードが
極めて鈍る可能性があるんですよね...
残るはN社のEVに期待か...ゴーンじゃどうだろ?
わりと短期的な手ばかり目に付くから、この業績不振で研究費を
ゴッソリ削減...なんてことは?
うむ~、やはりT社のひとり勝ちか。
それにしてもこのプリウス・ショックはひどいぞぉ?
H社はまだしも、N社/MZ社/M社は血の惨劇じゃないでしょうか。
ましてや我がF社は...
あ、傘の下だった(笑
最近肉体的な疲れが取れないなー、歳かな~(いうまでもなく)
さて、GMが公正手続きをとるということで、ふたたび車の話。
GMほかアメ車の生き残る道ってあるのかなー? と。
環境技術は圧倒的に出遅れてしまい、
新興国の低価格車競争は捨ててたわけだから、いまさら入り込む隙間も無い。
で、もうこれは逆転の発想しかないな、と。
かつて日本のオートバイに席巻されたアメリカのバイク市場ですが、
いまじゃあハーレーが日本の市場を席巻してる。
つまり、趣味性じゃ脳天気なヤンキーには敵わないってことで。
アメリカを代表する産業に復活するのは難しいかも、だけど
車種を絞り込めばまだまだアメ車は日本人にとって魅力たっぷりですね。
キャディラックのでかさとか、カマロ・マスタング・コーベットのV8OHVデロデロ音、
ハマーやタホ、ナビゲータの迫力とか...。
こういう、”いかにもアメ車”に特化して1社に合併すれば生きていけそうな気が。
やっぱり3社体制? いや、もう大衆車市場はムリ。
このままだと頼みの米国内市場も日欧車の『それなりのサイズ』に
駆逐されてしまうのは時間の問題。
そうなったら、1社も残れないと思われ...
まあ、それはおいといて日本国内市場。
プリウスvsインサイト戦争は激化の一途ですが、どうにもH軍の旗色が悪い。
そりゃまあそうですよね、同じハイブリットといっても
プリウスのほうが遥かに高級な、いやコストのかかったシステムですからね。
おまけになにやらディラでは徹底的な比較広告をして叩きまくってるとか。
こうなると...ヤヴァイですね。
ふたつの技術があったとして、片方の技術を叩き潰しちゃったら、
特許でがんじがらめの時代だから、残った1社だけしか甘露を味わえないんだよね。
そうなっちゃうと、そのあとの技術開発のスピードが
極めて鈍る可能性があるんですよね...
残るはN社のEVに期待か...ゴーンじゃどうだろ?
わりと短期的な手ばかり目に付くから、この業績不振で研究費を
ゴッソリ削減...なんてことは?
うむ~、やはりT社のひとり勝ちか。
それにしてもこのプリウス・ショックはひどいぞぉ?
H社はまだしも、N社/MZ社/M社は血の惨劇じゃないでしょうか。
ましてや我がF社は...
あ、傘の下だった(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます