晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

こちら葛飾区・・・

2020-07-04 | ヘタレのスポーツ
今年の梅雨は、なんとも週末の天気が厄介で・・・
友人と企画しているトレッキングが何度もお流れに。
 
そんな梅雨の晴れ間が来そうだということで、一度は行ってみたかった
東京遠征をやってみた。
目的地はとりあえず東京の入り口っていうことで葛飾あたりを・・
 
 
R6をひたすら上る。
牛久ぐらいまでは快調そのもの。
暑くなる予報だったが、まだ風がヒンヤリしていて漕ぎやすい。
途中の立体交差で「ここ、自転車で登っちゃっていいの?」って思うところが
何カ所かあったけど、禁止の標識は見つけられなかったんで
基本はそのまま通っちゃいましたけど(^^;
 
 
利根川を渡っていよいよチーバ県。
安孫子、流山あたりで「さすがに千葉だ、土曜でもこんなに車走ってる」なんて
思っていたが、R16の立体交差(ここはさすがに下を通った)を超えるともうダメ。
すごい渋滞。
しかも二車線あるものの微妙に間隔が狭く、車に抜かれるときメッチャ怖い(@.@;
そしてちょっと行っては信号、渋滞、停止、停止、停止・・・
流石にビンディング外すのが面倒になってくる。
これはストレスたまるわ~
 
 
そんなこんなで東京到着!
いや、マジ疲れた。70KMの疲労度じゃない。
 
 
その甲斐あって・・・
おお~!これがあの有名な武道館か!!
 
 
全然、玉ねぎが乗ってるようには見えなくね?(--;
まあ、玉ねぎのみじん切りには見えなくもないが・・・
(お約束のボケ)
 

そして、目的地の亀有駅~
三度目・・・かな、たぶん。
もちろん自転車では初。

 
亀有といったらこれ、こち亀の両さんがお出迎え。
すごく良くできている・・・んだけど、眉毛の意匠はどうにも違和感が。
ここは2Dと3Dの超えられない壁なのだろうか。
 
そのまま亀有公園に。
こちらでは両さんがサボり休憩中。

 
こっちの方が私としては好きな表情かな。
 
亀有公園、たぶん連載当時はもっと長閑な雰囲気があったんだろうけど、
今じゃ長閑さのかけらもない感じですね。
もうちょっと緑がある感じかと思ったんですけど、
本当に都会の真ん中の人工的な公園そのもの。
そういう時代や環境の移り変わりも全部取り込んでしまって
それを題材に話を膨らませていっているのが
あの漫画のすごいところなんだよね。
 
 
さて、昼には少々早いが、運動して小腹が空いたな・・・
おっと、公園前に発出所ならぬ立ち食い蕎麦屋が。

 
ソソる・・
これは食べずにはいられまい。
 
自転車を安全に停める場所など皆無だが、とりあえずその辺にチェーンでつないで
入店してしまう。
 
ジャーン!!

 
春菊天そば(たしか¥420)。
う~ん、いかにも立ち食い蕎麦というたたずまい。
 (※実際は座って食べます)
これはいい、とてもいい。
 
実食・・・
うん、間違いなく立ち蕎麦。王道の甘い汁。
七味と、おっとゴマまであるのか。贅沢ですね。
ごちそーさま。
 
 
さて、もう少し見ておきたい場所はあったのだけど、
正直なところ都内で自転車乗っていても信号ばかりでたいして面白くない。
 
有名な川沿いのサイクリングロードも見てみたかったけど、
それはまた今度。(←いや、たぶん無い)
 
 
予報通り、だんだん気温が上がってきたので
やばいことになる前に早めに撤収といこう。
 
 
帰りはさらに大渋滞(X_X;
こりゃかなわん!
幅寄せしてくるミニバン、脇など見ずに左折するオバハン、
自転車には過酷だわ~。
 
 
利根川を
越えて安心
田舎者
 (心の俳句)

 
いやあ、茨城に入ると一気に道が空くねっ!
ブラボー!
 :
はいいけどさ、店も一気に減るよね。
安孫子あたりから休憩スポット探してるんだけど、
これといったところが全くない。
 
気温はガンガン上がってきて、こっちはフラフラだよ。
休もうと思いつつも、もう牛久まで来ちゃったよ。
 
はあ、和菓子屋さんか。これも休憩対象じゃないよね・・
 :
!?  【氷】..かき氷かっ!!
 
思わず引き返して飛び込む。
 
イチゴミルク(¥400)



クゥ~~~~(>_<)゛
 
至福の味・・・最の高!
 
正直、かき氷ってあまり美味しいと思ったことなかったけど
この時ばかりは本当に最高でした。
 
 
東京まで自転車で行くことはもうないかもしれないけど、
かき氷目的のサイクリングはやってみたいかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプブームに乗ってみる | トップ | 1/1000とか1/10000 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事