晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

富士登山①

2019-09-15 | ヘタレのスポーツ
富士山に登ってみたいという漠然とした思いがあったのだが、
ここ一二年は「絶対に登る」と心に誓い、今年こそはと情報を集めていた。
情報...といっても、netで手に入るようなものですが(^^;


で、登るなら7月だろう...などと考えていたが、梅雨明けが延びに延びて7月は諦め..
次に、盆が明けたらすぐ行こう、と思うも天気がなかなか上手くいかない。

多少の雨でも登るのがハイカーというものなのだろうが、
もしかしたら最初で最後の富士登山になるかもしれないのだから
日本晴れ!とはならないまでも、せめて雨の無さそうな日に登りたかった。

そしてアッという間に9月。
9/10で富士山は閉山。素人には危険なシーズンとなる。
最後の最後の週末に晴れ予報。
こりゃあ無理してでもアタックするしかないでしょう!
(いや、無理してないけど)



前置きが長くなったけど、集めた情報をもとに練ったプランは以下のようなもの。
・登山口は須走ルートから(富士吉田口より若干空いてるとの話)
・前日夜にシャトルバス駐車場に着いて車中泊
・翌朝、早めの便に乗り7時前後から登山開始、日没前に下山
・帰れる体力があればその日のうちに帰宅、無理ならもう一泊車中泊
とまあ、こんな具合。

一番問題になりそうなのは、当然ながら日没前の下山であり、
登頂は余裕を見て12時くらいを目標に考えていた。
早めのシャトルバスに乗れれば何とかなるでしょう...



金曜の夜、晩飯と風呂に入ったら出発です。
月と金星が近い、とてもいい月夜。



かの有名な海老名サービスエリア。
西にはめったに行かないので、たぶん自分の運転では初めて寄ったと思います。
深夜なのに活気がありますね。
明日の朝飯と昼飯(パンとおにぎり)を買い込みます。





道の駅須走にノントラブルで到着。
ここはうって変わって極めて静か。
ま、トイレ以外は閉まっているわけですが(^^;
多目的広場駐車場への入り口がわからなくてちょっとウロウロしてしまったけど
まあ何とか駐車場へ到着。(写真撮り忘れただよ)
駐車場は夜中も人がいて安心。駐車料金は1000円です。

で、車中泊といくはずなのですが...
安心なのはいいのですが、投光器がしっかり動いているのでかなり明るい。
なるべく遠くで静かな方を選んで準備します。
4~5時間は寝られるかな...。

ウトウトしたかなと思ったら、エンジン音。
なんだそりゃ、エンジンかけて車中泊なんて不心得者がいるのか?
って遮光マットから覗いてみると、投光器の発電音でしたわ。
到着者が増えたんで新しく点けてくれたんですね。
至れり尽くせりも善し悪しですね~。


4時ちょっとには早朝到着の登山者も増えてきて、ドアがバタンバタンと。
寝てもいられないので起きだして準備。
いい天気ですわ~。



5時からシャトルバスの運行開始ですが、第一便にはちょっと乗り切れない感じ。
ここから1時間間隔ぐらいで運行するようですが、
始発を諦めれば結構余裕で用意できたかもしれないですね。
待ちくたびれて変に体力気力使うより、最初から二便三便目狙いが吉かも?

さて、シャトルバス(往復1800円)に乗って30分ぐらいで須走口登山道入り口。



小学生の時に遠足で来た五合目とはだいぶん印象が違うけど...たぶんそれが富士吉田口だったんだろう。
茶店もかなり控えめ。



入山料(1000円)を支払って、いざ登山開始。



さすが富士山、登山道も結構整備されているなぁ...と思ったのもつかの間、
すぐに細い岩場の道になります。

林の切れ間から見下ろす景色が素晴らしい。



上々の天気で楽しい登山になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久大仏 | トップ | 富士山② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事