晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

はてなの茶碗

2013-11-27 | 食べ物/food
いやもう、とどまることを知らない誤表示カミングアウト。
超高級料亭までどさくさまぎれに・・・
言い値で物が売れるような店でさえそんなことをするもんかね。

私も基本的にこういう偽装、おっと誤表示だっけ?に腹が立つ方だけど
まあ、健康上の理由から禁止されている素材を使っていない、
たとえば車エビがブラックタイガーだったりすることについては
比較的に寛容に見守っている。
ほとんどの場合が、車エビだからお金を払っている、というよりは
味や店の看板にお金を払っていることが多いからだ。
要するに、『食って、満足できたんでしょ?』というところだ。
ただ、大間のマグロとか南魚沼のコシヒカリとか
ブランドで売ってるものについての誤表示は、ちょっと詐欺っぽいか。



日本人はとにかく昔から肩書があるものを好む傾向があるようで・・・
陸奥守、正宗、利休茶碗・・・そして、はてなの茶碗
そのものを見ても価値がわからないから、他人に価値を判断してもらいたいんだな。
それによって、自分のたっている場所を測ろうとする、みたいな感じかな?

じゃあ、海外だったらそんなことはないのか、っていうとそんことはないはずで。
無名の印象派の作品も、ゴッホの真作のお墨付きが付けば、価値は数万倍だ。




話が飛躍してしまったけど、食べ物は食べたらなくなっちゃうわけだし、
車エビとか伊勢海老って肩書にお金払っているわけではないでしょうし、
安全で美味しくて、食べた人が満足できたなら
まあ、ちょっとは大目に見てあげてもいいんじゃない、と思うのでした。

甘すぎ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の泡? | トップ | 頭の良さ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物/food」カテゴリの最新記事