こころふれあう羽鳥の会(羽鳥学区コミュニティ)

大谷、金谷久保、十二所、高場、羽鳥、脇山、花館、駅前、東平、旭、羽刈前、市営住宅、中峰、羽鳥東の14行政区と共に

旭 区 紹 介

2016年03月01日 20時46分02秒 | 旭 区 紹 介

                                      旭 区  紹 介
旭区 区長  林 光男

  現在旭区は純世帯数150 賛助会員70で構成されています。区費、会費で

年度予算及び事業計画予算を立てて活動に向けて区民一丸となり協力を頂いて

実施しております。

   事業は3大事業を柱に活動を実施しております。
    ①はとり祭り(7月) ・・・子ども会を中心に実施

   ②旭区盆踊り(8月)・・・子ども会、区民全員対称


   ③敬老会、センター祭り(11月)・・・区民全員対象


          年間事業は
     ①資源ごみ回収    ・・・1回/2ケ月各班割で実施
     ②フリーマーケット  ・・・コミニティ共催参加
     ③旭サロン     ・・・・福祉主体の活動
     ④クリーンデイ  ・・・・・市依頼の活動
     ⑤駅伝大会  ・・・・・・・同好会主体で実施(今回3位)
  等の事業を通して区民の方々のふれあいの場、そして親睦を深める為の活動を

  実施しております。

 

            今後に向けての活動

  ①区内における高齢化が進みどうしたら区の活動に参加できるか?

    近来は旭区に於いても高齢者(117名)に対する活動も取り入れていく必要

    があると思いますので小美玉市福祉課と連携して、どう対応すれば良いのか

    も今後の課題となっている状況です。

    また、どのように活動に参加していただけるかも検討課題になっています。 

  ②若者(20代~40代の参加率が低い又この世代は区の役員及び

   事業参加がほとんどない?

    状況として子供が親と同居しない世帯が多く見らる、又 区の活動の事業

    に対する意識が薄い。若者が減少しているので 区の対応が図れるかが

    課題になっています。

 以上の事が満足できれば区の活性化が向上して3世代の交流とか世代層の活動

うまくできるのではと考えています。しかし、なかなかうまくいかないのが現状

です。

他の区においても同じ状況と思いますので、各区の情報交換等で今後対応して

いくことになります。また、色々な形で活動がうまく行くか知恵をしぼり検討

する状況です。 是非、良い対応策があればご紹介して頂きたいと思います。

 

 ☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


最新の画像もっと見る