ハッピーキャンパスニュース

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

   財産分与

2011-05-25 21:25:47 | 日記

   財産分与

財産分与
1.制度の意義
財産分与とは婚姻生活中に夫婦で共に協力し、築き上げた財産を離婚時に精算し分け
合う制度である。財産分与は慰謝料と異なり、離婚原因がどちらにあったとしても請求
することができる。
財産分与には以下のような性質がある。
第一に、清算面として、婚姻生活の中で夫婦が協力して蓄えた財産を分配してお互い
の公平を図るという性質を有する。
第二に、扶養面として、離婚によって収入がなくなる配偶者に対して、暮らしの維持
ができるようにするという性質を有する。これは、専業主婦が生活に困る事が目に見え
る場合などに限って認められるものである。
第三に、財産分与と慰謝料とは別々に..

ダウンロード




行政法 無効の行政行為

2011-05-25 13:30:56 | 日記

行政法 無効の行政行為

無効の行政行為
Aは債権者からの差押えを回避するために自己の所有する土地および家屋を、Bに無断でBの名義に所有権を移転する登記を行った。その後、Aは必要に迫られて、B作成名義の売買契約書を偽造して右土地および家屋をCに売り渡した。
 ところが、登記簿の記載の変化から、税務署長Dは、右売却からの所得をBの譲渡所得として認定して課税処分(決定)を行った。しかし、Bは何かの間違いであると確信して放置していたところ、所定の手続を経て滞納処分が開始された。あわてて滞納処分については不服申立てをしたが棄却されたので、むろん。右課税処分につちえは不服申立期間を徒過していたのですぐさま無効確認訴訟を提起した。
 Bはこのような場合、右課税処分の無効を主張できるか。
行政行為とは、行政機関が公権力の行使として、対外的に、具体的な規律を加える法行為である。
↓また
行政行為は、その公定力によって、仮に違法の瑕疵があったとしても、当然に無効とはならない。
↓そして、
行政事件訴訟法は、行政行為の適法性を争いその効力を否定する方法を取消訴訟に限定している(取消訴訟の排他的管轄)。そうだとすると、あくまで取消訴..

ダウンロード




行政法 無効の行政行為

2011-05-25 13:30:56 | 日記

行政法 無効の行政行為

無効の行政行為
Aは債権者からの差押えを回避するために自己の所有する土地および家屋を、Bに無断でBの名義に所有権を移転する登記を行った。その後、Aは必要に迫られて、B作成名義の売買契約書を偽造して右土地および家屋をCに売り渡した。
 ところが、登記簿の記載の変化から、税務署長Dは、右売却からの所得をBの譲渡所得として認定して課税処分(決定)を行った。しかし、Bは何かの間違いであると確信して放置していたところ、所定の手続を経て滞納処分が開始された。あわてて滞納処分については不服申立てをしたが棄却されたので、むろん。右課税処分につちえは不服申立期間を徒過していたのですぐさま無効確認訴訟を提起した。
 Bはこのような場合、右課税処分の無効を主張できるか。
行政行為とは、行政機関が公権力の行使として、対外的に、具体的な規律を加える法行為である。
↓また
行政行為は、その公定力によって、仮に違法の瑕疵があったとしても、当然に無効とはならない。
↓そして、
行政事件訴訟法は、行政行為の適法性を争いその効力を否定する方法を取消訴訟に限定している(取消訴訟の排他的管轄)。そうだとすると、あくまで取消訴..

ダウンロード




コメニウス,ルソー,ペスタロッチ,フレーベルについて

2011-05-25 06:11:40 | 日記

コメニウス,ルソー,ペスタロッチ,フレーベルについて

教育の原理 第一分冊 
 ○コメニウス,ルソー,ペスタロッチ,フレーベルについて各々の生涯とその教育思想について要約せよ。
 
 コメニウス、ルソー、ペスタロッチ、フレーベルは、近代教育を語る上で外すことのできない重要な人物である。今日の現代教育の基礎をつくったのは、彼らのような近代教育思想家の教育原理なのである。では、これから上の四人の生涯と教育思想について考察していく。
まず、コメニウスについてみていく。コメニウスは、1592年にチェコスロバキアに生まれた。彼の教育思想の核となるのは、自然主義、汎知学主義である。自然主義とは、ラトケの教育改革論に影響を受け、コメニウスの教育思想の中核となっているものである。汎知学主義とは、大学時代のアルシュテット教授の影響を受けたもので、知識を国民に普及させるということを唱えたものである。
 彼の有名な著書として『大教授学』、『世界図絵』がある。『大教授学』は、汎知学主義に基づく人類共通の知識体系の確立、万人に共通の教育の主張とそのための教育改革を提唱した教育史上最初の体系的な教育学の著書である。強烈な宗教観を基底としたその内容は、教育目的、教育..

ダウンロード