青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

CX-5で志賀高原行ってきた!その2

2017-02-06 23:39:29 | 旅行


2017年1月28日
土曜朝一、ヤケビ1ゴンでスタート。
9時頃まで出ていたガスも晴れて気持ちいい青空。




その気持ち良さに浮かれて少々オーバーペース気味だったように思う。

気付けばなぜか目の前に青空が見え、続いて顔面にありえない衝撃!!

どうなったのか、さっぱりわからない。
そしてゴーグルと帽子がゲレンデに散乱。

ん?視界が変? メガネが変形して片方のレンズが無くなってる。



雪の上を手探りで探すが見つからない。

さらに・・・ 下を向いて探していると、鼻の頭から何やらポタポタ滴るものが・・・

雪??汗??
いや、赤い・・・ 鼻血か? そんな感じじゃない。

急いでティッシュで拭いてスマホ鏡で見てみると、あろうことか、顔半分血だらけ。

ゲレンデに背を向け、人目を避けて、よくよく確認すると、鼻の横がパックリ割れてる。
メガネのノーズパッドで切れたようだ。

これは困った。恥ずかしい・・ 何とか人に見られないよう、
顔を隠しながらヤケビHPのトップ画面にある「電話」ボタンをポチッ。




事情を説明すると、すぐパトロールを向かわせますとのこと。

ほどなくスノーモービルで救世主到着。
来てもらった若き救世主に絆創膏を貼っていただき、一応の止血はできたが・・・

P 「降りられますか?」
私 「大丈夫です・・たぶん・・」
P 「乗っていきますか?」
私 (大袈裟になるのは避けたい)  「足は大丈夫なので、自力で降ります」
P 「・・・ホント、大丈夫ですか?」
私 (スノーモービル、ホントは乗せてほしい、いや、乗ってみたい)  「ゆっくり降りるので大丈夫です。ありがとう。」

若き救世主の誘惑?を振り切り、なんとか1ゴン駐車場まで帰還。

まだ11時前。
そう言えば来るときに立ち寄ったイオン中野に大手のメガネ屋さんがあったな。
中野まで行ってメガネ作って戻ってきて・・・ うまくいけばもう少し滑れるか・・・



いざ、イオン中野のメガネ屋さんへ急行!

聞くと1時間ほどで作れるって。
おおっ、間に合うか!

血の滲んだ絆創膏と鼻から額に掛けて殴られたような痕に
店員さん 「痛そうですね・・・」

汚ない顔のままでスミマセン・・・
にもかかわらず、丁寧な接客に感謝です!!

そして、同じくイオン中野の薬局で、これ買って・・・



洗面所で手当て。

しかし! ここで手間取って結構時間が経ってしまった・・・

メガネ受け取って時計見るとすでに2時過ぎ・・・
もう一度戻るのは無理か・・・・・・

時間切れ本日終了って、なんて終わり方・・・(泣)

未練タラタラで志賀高原を後にしたのでした。




CX-5で志賀高原行ってきた

2017-02-03 21:55:12 | 旅行
前回、京都からの高速バス利用プランをまとめて見たけど、
結局クルマが使えることになったので、いつも通りクルマで…。

久びさのバスをちょっと楽しみしてたけど、自由気ままには勝てなかった…。

で、朝8時に出発。
名神、中央道、長野道、上信越道を経て信州中野。

イオン中野で買い物して、一の瀬到着が15時少し前。
ここまで460km。

距離感ってマヒしますね。何度も通ってると。
もう着いたの?って思えるようになってきた。

さて、早速滑りに…とはならない。

残り時間が少ないのもあるけど、今日の目的は毎日やってる一の瀬ファミリーのナイター。



ナイター開始前にピステンが入るのでシマシマバーンで滑れる。
午後の荒れ荒れゲレンデは私には無理。


なので、ナイターと翌日の朝一から午前中で充分。



ようは体力がもたない…。
一日中滑れる人がウラヤマシイ。

20000mクラブの方々は雲の上のヒトですね。
私が同じことするとマジで雲の上のヒトになってしまう…。
(同じことできる訳もないけど)

それを象徴するような出来事が…。

次回へ続く…。