青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

2週間の休暇 CX-5で志賀高原編 3日目〜最終日

2017-03-23 23:26:14 | 旅行
3日目は奧志賀
(2日目はこちら)

焼額からは山頂と中腹から滑って行けるお隣のスキー場だけど、ハードなイメージがあったので、
軟弱レジャースキーヤーの私には手強いんじゃないかなって、これまで行ったことがなかった。

まったく食わず嫌いでしたね。
雪質がいいから滑りやすい。
ゴンドラ沿いのダウンヒルコースすごく気持ちいい!

エキスパートコースも滑りやすくて面白いけど体力的に何本もっ、てのはキツイ。

サンクリストフの焼きたてパンも美味しいので志賀高原の楽しみがまたひとつ増えた!
カムバック割なんて割引リフト券もある。

焼額4月2日で営業が終わるけど、奧志賀は5月7日まで営業。
今年は積雪も多いのでまだまだ楽しめそう。


そして4日目は新雪の焼額。

圧雪の後、20センチほど積もった少々重めな雪と午前中いっぱい格闘したけど、
ゲレンデが荒れてきてあえなく撃沈。
体力の無さを痛感…。


最終日は焼額、一の瀬、寺子屋をまわり、志賀高原を満喫して滞在は終了。


天気にも恵まれ、いい休暇だったなぁ…。
仕事さえ片付いてれば…。

ただ、ヒトの欲は際限ないもので、困ったことにこの数日の快感が忘れられず、
すでに次の予定を模索している今日この頃なのです…。




2週間の休暇 CX-5で志賀高原編 2日目

2017-03-20 12:10:39 | 旅行
特に何事もなく、朝になり2日目。
(1日目はこちら)

朝一ヤケビからスタートすべく丸池から上がって行くと、第1トンネルの様子が…???

入口からすぐのところでクルマがおかしな方向を向いてる!

トンネル内の路面が鏡のごとくツルッツルに凍結!

まさかノーマルタイヤで上がってきたってことはないんだろうけど、志賀高原は、
「4WD車はスタッドレスタイヤ装着、2WD車はスタッドレスタイヤにチェーン装着の上安全運転でお越しください。」
by志賀高原観光協会

それでも道の真ん中で立往生しているクルマによく遭遇する。

わがCX-5は4WDにブリザックDM-V2。



それでも滑るところは滑る。

シーズン中、何度も志賀高原には来ているけど、ジモティーほど冬道には慣れてない。
なので念のためチェーンも積んでる。 (エライ!)
トンネルの中は本当に要注意!!

なんとか焼額山第1ゴンドラに到着。平日だけあってさすがに人は少ない。



いざ!
運転開始直後の1人ゴンドラに乗り込み、休暇気分に浸っているのも束の間。
スマホのバイブ。

見るとすでに着信が数件…。

休暇取ってる場合じゃないタイミングで取らざるを得ない…
日頃の行いって大事… (なんのこっちゃ)

この後、ゴンドラの中、山頂、カフェテリア…。志賀高原のあらゆる場所が仕事場と化して、
休暇に来たんだか、出張に来たんだか…

なもんで、3日目からは午前中はスキー、午後からは仕事、と割り切ることにした。

どうせ昼からはゲレンデも荒れるし、体力も持たんし、丁度いい…か…。



もう少し続く・・・
(3日目はこちら)




2週間の休暇 CX-5で志賀高原編 1日目

2017-03-16 23:33:12 | 旅行
休暇前半は奥さんと2人で温泉、後半はCX-5で往復1000km
(どんなクルマで行こうが1000kmに変わりはない)
の志賀高原に1人でこもることにした。

今回の宿は丸池の「シャレードイン志賀」。

素泊り1泊2500円!!
宿泊プランに書いてある「訳あり」って文字に背中がゾワゾワするが…
(まさか…ねぇ…)

意を決してチェックイン!
年季は入ってるけど、志賀高原の古くからある多くのホテルと何ら変わらない。
広くて清潔、熱いお湯、ウォシュレット。コスパ抜群。
3倍の値段で座敷牢みたいな部屋に入れられるところもある。

何はともあれ、ここ丸池をベースに5日間、志賀高原で過ごすことにしたんだが、
キックオフした仕事を抱えたまま休暇に入ったもんだから、朝からTELが鳴りっ
ぱなし(泣)
PM3時頃ホテル到着して、PM6時まで仕事して、十分グッタリしてから復活のため、
一の瀬ナイターへ。

一の瀬ナイターは滑るのも楽しいけど、正面バーンのピステン作業が真近で見られる!
(これ目的にしてる人っているのか?)



夜中の真っ暗なゲレンデを猛然と上がって下って、朝には最高のコンディションにしてくれる。
頭下がる〜。

ピステン作業?を十分堪能し、ホテルの「訳あり部屋」へ帰還し、1日目終了。
(ゆっくり寝られるのかなぁ…)

2日目へ続く・・・






2週間の休暇 おんせん県編(由布院 黒川温泉)

2017-03-11 22:54:27 | 旅行
「青空パウダー」ってブログタイトルで、スキーネタを軸に時々クルマネタを
織り交ぜるつもりだったけど逆転してますね…。

で、今回は おんせんネタ? と スキーネタ。 (とうとう迷走しだした…)

「連続2週間の休暇を3月末までに取れ」って、半ば強制的な会社の命に従って、
前半はおんせん県、後半は志賀高原って言うスケジュールを組んだけど、
まるまる2週間仕事しないとどうなるか…
って恐怖と戦いつつ、まずは前半のおんせん県。

由布院・黒川温泉から高千穂プラン。

新大阪から「さくら」で小倉まで。
小倉からはレンタカー。

新大阪ー小倉の新幹線は割引きっぷの種類が色々ある。

通常料金 14,450円。
e-きっぷ 12,350円
スーパー早特きっぷ 10,290円
おとなびWEB 10,110円

とーぜん、最安のおとなびWEBを選択。

ただし、一旦予約すると変更できないので、変更するときは手数料500円払って
払い戻しするしかない。

小倉からレンタカーでまずは全国八幡宮の総本宮、宇佐神宮へ。



2拝4拍手1拝は出雲大社と同じだったかな?

戦いの神様ということで、日々のいろんな戦いに潰されないよう?祈願し、
宇佐神宮を後に本日の宿泊地、由布院へ。

宿泊は「朝霧の見える宿 ゆふいん花由」 


ネットで見つけてはじめて利用したけど、部屋・温泉・料理、そして何より人が素晴らしい。

地震の被害からリニューアルオープンされたとのことで、いい宿にして行こうって言う
気持ちがあふれてる。

また絶対行きたい!!


2日目は由布院の町を散策。

金鱗湖までのメインストリート、あんなに人が多いとは思わなかった。
多分、半分以上は海外からの人。

で、早々に黒川温泉に移動。

黒川温泉の宿は「湯峡の響き 優彩」 


ここは何と言っても温泉が抜群!
露天風呂からの眺め、建屋の趣き、温泉街の雰囲気。
それと、ここの宿には天文台がある!

湯峡の響き 優彩HPより

当日はあまりに寒くて上がらなかったけど、好きな人にはたまらないんじゃないかな。

で、翌日は長駆、高千穂峡へ。



江原さん美輪さんが一生に一度は訪れる場所と推薦される最強のパワースポット。

これできっと自分の中の何かが変わった…はず。

ここから小倉までの200km強は、開通した東九州道と古いナビに手こずり、
おとなびで予約していた新幹線に乗れず終い。

eきっぷに変更して少々お高くついてしまった…。
果たして最強パワースポットの御利益はあったのか…。

以上でおんせん県の旅はおしまい。

志賀高原の旅に続く・・・