やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

火打山

2016-09-25 | 登山

9月24日(土)       火打山(2461m)

 昨日の後出掛けて、高速利用で3時間。笹ヶ峰駐車場で車泊。新潟県の最高峰で静かに聳える山。後で本に書かれていたことに気付いたが、「9月下旬の紅葉もおすすめ」とあった。登山口のスタートは5時35分。

         

     注意して濡れた木道を進む         黒沢渓流の橋の上から(6:23)

     

                周りに目を転ずれば目立つ色に反応する

     

 

      

 

     

      富士見平の分岐点(8:00)

     

       火打山を捉える               更に近づいて(高谷池ヒュッテも)

      

                                アルプス展望台から

     

            高谷池ヒュッテ(8:54)から            しばらく歩いて振り返る

     

      紅葉を見ながら火打山を目の前にして気分も上々

      

    天狗の庭に姿を映す火打山(9:11) 帰りは雲で見えず!

      

   この辺から雲行きが怪しくなる(9:40)  あと一息がきつく、そして山頂(10:35)

  残念ながら山頂からの景色は望めませんでした。下山開始(10:50)から高谷池ヒュッテで一度休んだ後は軽快に歩く。

     

                                                                                 ウラシマツツジも鮮やかに

     

                         ヌメリスギタケをゲット! 他の登山者に教えてもらった

 

    最後に鮮やかな赤が目に入った。登山口もあと少し。

  駐車場に着いたら関東他いろいろな県から多くの車で驚く。帰りに多くの人とすれ違ったが、団体など小屋泊まり人も多い。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-09-25 19:27:50
私が火打山に登ったのはワタスゲが一面に咲く時期でした。
雷鳥の親子も見ましたよ。

大分、秋色に染まってきましたね。
秋の火打も良さそう。
腰に障害が出てしまって今は山が遠くなっていますが
コルセットを外せる様になりましたら
もう一度、挑戦したい・・・無理かな?
でも、懐かしい風景が見られただけでも幸せです。
返信する
紅葉にびっくり (やまさん)
2016-09-26 07:14:36
夏の花が咲く頃によく登りましたが、今回は期待してなかっただけに紅葉がきれいでした。
天狗の庭にうつる火打山もいい。晴れていてしかも風が弱くないと見れません。
帰りにもう一度見れると思ったのですが、山が雲に覆われて姿が見れませんでした。
高谷池ヒュッテもテント泊も賑わいそうな人の多さに驚きました。
返信する
私も (sofagreen)
2016-09-27 22:58:52
日曜に行って来ました、火打山。
ヒュッテや天狗の庭あたりの紅葉良かったですね!
草紅葉も素晴らしかったです。
枯れているような木(特に黄色のもみじ?)が多くみられましたが、
そういうものなんでしょうかね?…

なかなか好天に恵まれないこの秋、
ガスっても晴れてくれるだけでもありがたいです。
返信する
あらあら (niceshotpete)
2016-09-27 23:41:39
sofagreenさんからコメント届いてたんですね。
なんと、私は間の悪い・・・。
重ね重ねごめんなさい。
改めて。秋の火打山。堪りません。
返信する
sofagreenさん (やまさん)
2016-09-28 14:41:33
紅葉は全く期待してませんでした。
そのため途中の紅葉の始まりみたいなものを撮ってました。高谷池ヒュッテから天狗に庭あたりにびっくりです。
結構満足の登山でした。キノコもゲットしたことも。
返信する
niceさん (やまさん)
2016-09-28 14:47:43
そうです! 同じような写真なのに明るさが違う。
登山道の状態もより悪く、木道も濡れていた。
帰りは今にも雨が降りだしそうでした。
関東方面からの車も多く、さすが人気の山であることに気付く。
ところで、niceさん順調に回復してるみたいで何よりです。
返信する

コメントを投稿