きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

エリザベートと宝塚

2018-09-05 16:12:07 | イベントあれこれ

台風21号、強烈でしたね~

色々な場所で、ビックリするような被害があって、

TVの画面を見ているだけでも怖かった~ 

その2日前に、甲南女子大学で行われた宝塚特別講座に行って来ました。

 

宝塚歌劇は、たまに観るだけなのですが、

宝石を散りばめたような華やかな舞台に、いつも感心します。

今月の演目は10回目の「エリザベート」

そして、皇妃エリザベート没後120年に因み、

宝塚歌劇「エリザベート」が1996年初演であり、

退団公演となった男役トップスター 一路真輝さんを迎えての講座。

しかも嬉しい事に、一路さんとは3mの至近距離

一路さん、お話上手で頭の回転が速く、気さくで男前(?)な素敵な女優さんでした。

初演前の準備の様子や苦労話、そして、この演目の大成功が、きっかけで

宝塚歌劇にとっては、新しく試みられたことが沢山あることを知りました。

ピンマイクを初めて使用、全てを歌で進行、

宣伝ポスターでヘアメイクが付いたのも初めてだそうです。

そして、この「エリザベート」の大成功で5組化し、宙組ができたそうです。

その他にも、後輩のトップスターのことなど、面白い話が沢山聞けました。

主人公の死神 トート役と、退団後のエリザベート役、全部で600回ほど演じたそうです。

凄いですね~ 

この講座には歌劇フリークが沢山で、彼女達の熱意にも圧倒されました。

どちらかというと、日本の伝統芸能を観ることが多いですが、

折角、近くに住んでいるので、もっと歌劇を観ようと思った次第です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿