俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

3回目の正直 豊田ホーラエンヤ祭

2015-04-18 | 島暮らし術

明日、4月19日(日)は豊田地区のホーラエンヤ祭が開催されます。

4年に1度のこの祭、天候不良や地区に不幸が有ったりで2年連続で

開催を延期しているため、実に6年ぶりの開催となります。

朝から道路に竹を立てて注連縄を張り、船を飾り付けします。

この時期に花をつけている椿を探すのは大変でした。

船方衆の監督を務めている漁師さんから、普段から気を付けて見ておくようにと

言われていましたが、なかなか見つからず。

ところが、今朝家の近所を運転していると眼の端に鮮やかな花の色が見えた気がして

バックしてみると、咲いてる!

無事に飾り付けが終わると、1輪の花が海面に浮いていました。

絶好の祭日和。

しかし、本番は明日。

なんとか本番までこの天気が持つといいのだけれど・・・

練習も準備もじつに3年越し。

祭に関わる人は忙しい中準備を進めてきました。

なんとか祭ができて、美味しいお神酒をいただけますように。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿