俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

旬の食材 あかもく

2014-02-23 | 島暮らし術

あかもくが繁茂して海面いっぱいに広がっています。

 

Dscn0027

 

いつもはボイルして冷凍してあるあかもくを食べていましたが、

 

久々に食べたらやっぱり生が格段に旨い。

 

Dscn0028

 

ぐらぐら沸かした鍋にドサッと入れて茹でる。

 

Dscn0029

 

もうネバネバで大変なことに・・・

 

Dscn0030

 

ホウレンソウのようなきれいな緑色。

 

 

 

ミキサーで細かく刻んだものをご飯にかけて食べるのが定番。

 

 

 

それ以外に、刻まずに食感を残して味噌汁にいれても最高。

 

Dscn0059

牡蠣のオイルパスタに入れてみた。ネバルンチーノ。

Dscn0068

生の牡蠣(真牡蠣)に添えてみたり。

 

今の時期にたくさん獲って保存しておきたい食材です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿