俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

塩サバで焼き鯖寿司を作ってみた

2020-11-04 | 魚食

漁協の直売所「大漁」で売ってる塩サバを使って焼き鯖寿司を作ってみた。

フィレ2枚入りで400円のノルウェー産タイセイヨウサバ。

脂の乗りと、便利さを考えると焼き鯖寿司にはもってこい。

今回は半身分なので材料費は200円なり。

皮に切れ目を入れて、うっすらとゴマ油を引いたフライパンでじんわりと焼く。

いい感じで火が入ったころあいをみて裏返す。

切り落としたカマはつまみ食い用に一緒に焼く。

すだちを絞って食べたらおいしかった~。

両面焼いたら骨を抜く作業。

ラップの上にご飯を載せる面を上にして置き、大葉とミョウガを刻んで散らす。

ガリがあるとなおいいかも。

酢飯を広げてラップでぐるっと巻いていきます。

尾っぽ側の端はカットして向きを変えてみました。

ラップの上から巻きすで形を整えると締まります。

本当は冷蔵庫でしっかりと寝かしたほうが切りやすくなるのと味が馴染むみたいですが、腹ペコの息子たちを前に諦めて食卓に載せました。

 

酢飯をもう少し入れたかったけど、大きくなりすぎると子供の口に入りにくいし、悩ましいところです。

なかなかいい感じでできました。

なれれば1本15分くらいでできるかな。

忘れないうちに、また作ろう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-11-04 21:19:15
スゴーい!アイデア料理ですね。
ぜひ真似て作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (u-suke)
2020-11-07 08:45:10
tkgmzt2902さん>
コメントありがとうございます!アイデア料理も何も、丸パクリなんですがちょっとしたおもてなしや弁当にちょうどいい感じでした。なにより、ラクです。ぜひ作ってみてください~
返信する

コメントを投稿